抜け出せ!お母さんだからできない

わたし、土日に朝から夕まで学びに出ることがあるんです。
合宿してヨガを学んだこともあるし、今はボディワークを。

そういう話をすると、

え、お子さんは?

って聞かれます。

旦那さんが見てくれるの?いいねぇ!

って。

 

ね、

ちょっと、

また毒吐くんだけどさ。
毒のつもりないけど「またレイコが毒吐いた」って手を叩いて喜ぶ人たちがいる。

わたしそれすごく嫌なの。

うちのダンナなんてさー、って始まったらほんと、たぶんわたしの顔死んでるわ。

何それって思うの。

問題は、ダンナじゃなくて、ジブンです。
五七五できた

 

自分の愛する人が、したいことがあって、

それをしたいって言うのなら、

送り出すでしょう?

 

それに嫌な顔をする人って、

何それホントに夫婦なの?

 

わたしなら引くわ。

あー、この人、自分のことだけが大事なんだ、って。

チームとして終わってるわ。

でも大事なのは、

『じゃあ、どうする?』

 

したいこと、

って、

たとえば、

毎週毎週飲み会に行きたいって言われたら、

それも何それって思う。

でも、どうして、ってところがわかったら、

内容によっては納得するかもしれない。

 

わたしも、

1日空けて好きなことして帰ってきた夜は、

夫に一人時間を確保できるよう協力する。

家族といることも好きだけど、

ひとりの時間も大切なのはわかるから。

一日子どもたちを見てると、頭の中、うわー!ってなるから。

家族で過ごしたいし、子どもたちの希望もかなえたいから、

次の週は、家族でドライブして温泉にでも行こうか、ってしたり。

一日でどれもこれもはできないけど、

何となく、日替わりとか、半日単位で、一人の時間、家族との時間、って楽しむ。

無理やり家族の時間を取ろうとして苦しんだ時期もあった。
休日は家族と!ってどこの誰の決まりだ?

 

お母さんだから何かができない、

なんて、それは自分で決めたからできないだけ。

でも夫が、子どもが。

いやいやいや、話し合えば?

話し合っても無理?じゃあなんでその人をパートナーに選んだの?

本気でしたいことなら、

何とでもやりくりして、どうにかするよ。

夫が家事できないとか子どもの面倒見られないとか、ちょっと何言ってるかわからない。
大人の男の世話をしてやらないとどうにかなっちゃうの?金魚だって一日置いたくらいじゃ死なない。

え、人間の大人ですよ?最悪ほんとにできないなら、そんな夫がお金出して食事買ってきて子どもはシッターに頼んだら?はぁー、さすがにこれはポイズンかね。

それをしないのだとしたら、

その程度のしたいことなのか、

自分で自分に言い聞かせて勝手にストレス溜めてるか。

エイっと飛ばなかったのは自分なのに、

それを夫や子どものせいにしてるだけ。

結婚って檻なの?

でもきっと、その飛ばない安心を選んだんだよね。

話し合う面倒くささからも逃げられるし。

相手が機嫌を損ねるかもしれないから嫌だしね。

そう。それを選んだんだから、それでいいじゃない。

なのに、他所の人に、いいわねぇって、なんで出てくるの?

 

母親だから、妻だから、こうしなきゃ。

って、それ、誰が決めたのかね。

なんで、従わないといけないのかね。

そうして自分を何かに従わせている、

自分が、自分を、粗末に扱っている。

パートナーがどうしようもないなら離れたらいいし、

どうにかできそうなら変化する働きかけをしたらいいし、

パートナー以外の誰かや何かに頼ることもできるかもしれない。

無理だと決めたらそりゃ無理で終わる。

どうしようかって考えないもの。

 

これ、お母さんだから、に限らない。

人にはいろいろな立場がある。

立場ごとに何となく枠がある。

そうする意味って何だろう、と考えるとよくわからない枠もある。

 

自分で考えて決めて交渉するって、面倒なことだよね。

でも、かじ取りできると、楽しくなるよ。自分の人生だもの。

そんなわたしも、まだ、壊せていないものがたくさんありそう。

そうそう。あるのよ。ふふ。

だからそれに向き合う気力体力が欲しくて、

わたしは人の手を借りに行きますよ今度。

ああ、嫌だ、でも楽しみ、どきどき。。。

 

夫は、
俺に気を使ったがために学びの機会を逃すなんてするな、
って言って、迷った(そう、迷った!)わたしの背中を押し、
3人の子どもたちを引き受け、晩御飯作って待ってる。
よかったよこういう人で。
当たり前なんじゃないかと思うけど。
他所の家の話を聞いてると、ありがたさがわかるわ。
でもここまでくるのも、かなり、話し合いを重ねた過去があるからねー。
産後クライシス、しっかり経験してます。
うちの産後クライシス① 産後に夫のことを嫌いになっちゃった

パートナーに優しくできるのは、

自分の心と身体に余裕があるから。

だとしたら、

パートナーが優しくしてくれないのは、

彼または彼女には余裕がないから、かもしれない。

自分のきもちを掘り下げてみたり、

それを相手に伝えたり実行したりするのも、

やっぱり自分の心と身体の強さがカギになると思うんだなぁ。

弱っていたら、難しい。

健康であること。

さて、健康であるために何ができる?

そもそも健康とは何か?

自分がいきいきしていたことがあったなら、

そのときの心と身体はどうだったか?

いきいきしていたこと、あった?

もしこうだったら、いきいきできる、っていう状態はどんな?

 

テキストのコピーはできません。