数字もパソコンも苦手なわたしの確定申告

今年は弥生を使ってみることにした。これ↓

確定申告をするのは2回目なんだけど、

去年したこともあって特に難しいことはない。

なぜ弥生にしてみたか?それは、、初年度無料だから試してみようってだけです。

1年間試せるんですよ?他は1か月なのに。

特にこだわりのないわたしは、とにかくわかりやすければいいだけです。

オンラインで確定申告ができれば何でもいい。

操作がわかりやすいのはどれかなんて、使ってみなけりゃわからない。

そんなわたしは来年はfreeeを使うのかもしれない。

でもなんか、弥生、使いやすかったな。
去年のマネーフォワードより、仕訳の入力が簡単だった。事業主貸とか勝手に入れてくれるし。
だけど、確定申告書を作る段階になると、説明が難しかった。ちゃんと読めばわかるけどね。
言葉の意味が分からず、これこのままクリックして進めていいのか??という不安がぬぐえない。
マジで簿記の入り口くらいわかっていたらいいのかもしれない。
それか、確定申告を人に任せられるくらい稼ぐ(そんな氣ないな)。

 

去年はマネーフォワード

マネーフォワードは初心者でもできます。

わたしができたんだから。

YouTubeで解説してくれている人も多かった。

 

よく比較対象になるのはfreee

マネーフォワードの方が安いけど、

freeeの方が使い勝手が良いらしい。

銀行とかクレジットっカードとかの連携で。

ガッツリと事業をやるならこちらなのかも。

わたしは開業届はfreeeにお世話になりました。超簡単だった。

 

確定申告について、わたしは、そんなに取引が多いわけでもなく、

だからこの辺であれば何でもいいんです。

 

でも、ケチって無料のソフトを使うことはオススメしません。

とっても難しくて挫折しました。

無料のは初心者にとって親切さに欠けるので、賢い人か、慣れた人の使うものですね。

わたしみたいに、会計のことがよくわからないわ、パソコンのことも苦手だわ、

そんな人なら、無料ソフトは絶対にやめたほうがいい。

ソフト自体も細かい説明はないし、自動的に入力してくれるのもすくないし、

手順がよくわからないし、動画で解説してくれている人も極端に少ない上にわかりづらい!

ケチった料金以上に自分の時間とエネルギーが使われます。

そんな時間あるならフリマサイトで不用品でも出した方がよっぽどいいわ。。。

 

って、確定申告しなきゃってパソコンの前に座って

ブログ書いちゃってるよオイ。。。

 

テキストのコピーはできません。