ボディワークって何?①ざっくり説明すると

わたしが学びお伝えしているボディワークは、、、

誰にでもできるゆっくりとした小さな動きを繰り返すことで
脳から変える不思議な体操

です、かね?(聞いてしまったよオイ)

そうすると、

動きのクセが変わったり、

痛みが軽減したり消えたり、

呼吸が楽になったり、

無意識領域の動きが変わります。

精神面への影響も少なくありません。

ということは、日常生活から変わってしまうということです。

 

いつの間にかできたクセによって、

カラダの中でサボっている部位ができてしまいます。

そこに目覚めてもらって本来持つ働きをさせれば、

仕事が分散されるので、

全体としてもっとラク、になります。

 

フェルデンクライスメソッドの要素が強めだと思いますが、

そこに東洋医学の考え方や、

ヨガ哲学や、

ときどきヨガのアーサナ(ポーズ)や、

なんか混じってます。

わたし個人としてはタイ木槌療法トークセンも混ぜています。

 

フェルデンクライス、は、創始者フェルデンクライスさんの名前から来ています。

物理学者でもあり武術の研究家でもあり、柔道の嘉納治五郎に師事した人です。

ヨーロッパ人初の黒帯を取った人なんですって。

文武両道ってこの人のことを言うんですね。

そんな彼が第二次大戦中に大けがをして、

手術をしても歩けなくなるかもしれないと医者に言われたけれど、

脳と神経の学習システムによって自力で治そうとして

自分で勉強して自分に試して治っちゃった、頭の良すぎる人です。

というのがザックリとした説明。(ザックリすぎやしないか)

 

フェルデンクライスメソッドには、ちゃんとしたプラクショナーという資格をもった方がいらっしゃるので、

フェルデンを前面に出したところで本格的に体験したいのであれば、

そのスタジオなどを探すことをお勧めします。

わたしは、そっちの資格は持っていません。

 

わたしは、

そんなメソッドと、

東洋医学、経絡やら陰陽やらの考えも入っている、

たぶんその他の要素も入っている、

ボディワークとしか今のところ言いようのないボディワークを、

ヨガセラで学んで4年目になります。(2023年現在)

 

続きは、また。

テキストのコピーはできません。