iratto イラつくか笑うか イライラに飲み込まれなくなる方法

イラっとくる、と打とうとしたら、

ローマ字のまま

iratto

になってしまった。

しかしこれ、iittala、イッタラの仲間みたいなので、気に入った。

うちにはイッタラのお皿があります。

 ↑これ、お皿としても、どんぶりとしても、使えるの。

で、ですね、イラっとくることがあったんですよ。

 

スーパーの駐車場で、

ハンドル切ってバックで入れようとしていて、

そのときに、

おじいちゃんがゆーっくりゆーっくり歩いて、

わざわざ車スレスレのところを歩く。

しかも、意地悪な感じで顎をあげてボンネットやわたしを見ながら。

わたしが動けばぶつかる可能性大なわけです。

面倒なので止まりましたけど。

当たり屋をひいた経験があります。。。

 

3秒くらいイラっとしました。

なんなんこのジジイは、と。

ゆっくりしか歩けないならいいけど、明らかに邪魔している。

 

でも、3秒後には

ウケる

と思っていました。

なんなんこの状況、と。

 

このじいさん、いつもこんななんだろうか。

配偶者はいるのだろうか。

大変だろうなあこんな夫だったら。

それとも意地悪じゃなくて認知症だからこんななんだろうか?

これまた家で世話するの苦痛だな!

そしてこのじいさんは、わたしにこんなことをして、

一体何の得になるのだろうか。

これでストレス解消になるのなら、わたしはお役に立てたかもしれない。

でも、わたしがニヤニヤしてしまったら、

嫌がらせにならなくて、逆にストレスかな?

軽自動車の運転手がわたしじゃなくて、

黒いアルファードで強面のオッサンだったら、同じようにするんだろうか?

非常に興味深い。

ていうかこの人、幸せなんだろうか?

 

ボディワークしてみてほしい。。。

そのカラダを観察したい。。。

 

という変態なわたしが発動してしまう。

 

irattoくることはあるけれど、

そのまま流されないようにはなりました。

↑イッタラ カステヘルミのお皿もあるの。
ひとりのお茶時間とか、お誕生日の人に使ってます。
ティーマは丈夫でレンジも食洗機もいけるけど、カステヘルミは食洗機使えないので、気をつけてね。

夫に言うの忘れてて割れてガッカリしたけど買い換えたよ。

 

↑イッタラはコレクターもいて、限定色なんかは定価より高値になることがあるけれど、、
うちにある緑のやつはこれなのか?緑にもいろいろあってわからぬ。
冬を楽しむためにキャンドルホルダーもあるよ。
片付いた部屋で使いたい。。。

↑光を楽しむならクリアなんだろうな。。。しかし最近高いですね、円安だから?

イッタラについて書きすぎてしまったけど。

 

日々、イラっとくることってどうしても起こります。

でも、

そのときに、

ただ感情に流されず、

観察する目のほうが発動するようになってくると、

結構楽しめます。

というお話。

どうしたらそうなれるのか、

というのは、

練習ですね。

これはわたしの持論で、

また、ボディワークの話になるんだけど。

ボディワークって、カラダを動かすのはするけど、

動かす、

というか、

感覚を取りに行く、

という方がかなり大きいと思う。

なんだか思うように動かせない、となったときに、

やたらめったらにグイグイ動かすことはしない。

なんでできないのよ!と思ってもしかたない。

自分のカラダ、床と接している部分、などに意識を向けていく。

静かで繊細なゆっくりとした作業。
作業、なのか?

 

そうすると、

こうしようと思わなくてもできるようになる瞬間が来る。

すぐには全部思い通りとはいかなくても、

さっきよりはずっといい、とわかる。

力技でもがくよりもずっと簡単で、

ずっと確実。

力は要らない、

それは、カラダを動かすにもそうだけど、

物事への向き合い方も、そう。

 

だから、ボディワークを続けていくと、

何か自分の不快感やできないことに出会ったときに、

出てくる反応が変わってくる。

まず観察。

 

わたしはそう思っています。

自分の経験から。

 

 

テキストのコピーはできません。