刺さる講演。。。(ボディワークしたらいいよ)

ヨガセラフェスのご感想をいただきました。

拝読しました。ありがとうございます。

わたし、そんなに重く熱い話をしたつもりはないんですけど、

ほんまかいなって聞こえそう

参加者さんの中では何かが反応したようです。

直接メッセージをくださった方も何人かいらっしゃいました。

しかも男性の比率が高く、モテ期が来たんでしょうか。
、、、失礼しました。

刺さるとか、グサッときたとか、結構言われたんですけど、

刺したつもりはございません。

ねえ、何が刺さったん??

それ、わたしが刺したんじゃないよ?

あなたの何が、あなたに刺さったんですかね?

あー、こういうとこ?今のは刺した。

 

わたしもあれからいろいろと思うことがあって、

たくさん文を書いてアウトプットしているのですが、

どれもしっくりこなくて公開はしておりません。

 

声を大にして
文字を大にして
言いたいことは、

変わるって、簡単なことじゃないんですよ。

 

わかってますよ、知ってます知ってます。

簡単じゃないんです。

いやほんとは簡単なんだけど、自分というブロックが、強敵。

そうだよ、行く手を阻んでいるのは自分だよ。

わたしだって、変われると思って始めたわけじゃないんです。

苦しかったから何とかしたかった。何ができるかなんて知らなかった。

あのね、だからヨガセラフェスで話したんです。

ボディワークを使えばできるよ、って思うから。

自分の伝えたいことを自由に伝える授業って楽しいんだね。

 

頭の中で、知識とか気合とかで、

原因は自分だし自分が変化を起こせるんだい!

って思ったって、

自分の腑に落ちなければ余計に苦しいんじゃないかと思う。

心の奥と、自分の頭が、乖離しちゃうから。

だから、モヤモヤしたり、チクッとザクっとしたり、イライラしたり。

ボディワークを使わなかったら、わたしには無理でした。

カラダを通してわかるんです。

実感してしまったら、理解も理屈もどうでもよくて、言い訳もできなくて、実感しかない。

 

しかも1回や2回のワークでは変化は少しです。

すぐに結果を求めるのであれば、嫌になっちゃうと思う。

バファリン飲んで熱下がったわくらいのスピードなんて、ない。

水が一滴ずつ落ちてプールに溜まるようなくらいかな。

でも、気づいたら、満たされている。

その過程も楽しめたらいいですよね。

ひとつひとつ、進んで行くの。

 

そりゃね、今の自分の年齢の分だけ時間をかけて今の自分があるんだから、

なんかのスイッチ押したら別人級に変わるとか、

そんなわけないじゃないですか。

 

楽しいですよ、

ワークの後に、見える世界が変わるのに気づいたら。

それは、

何に悲しみを感じていたのかはっきりわかってしまうことかもしれない、

そんな見方をしなければ苦しまなくてよかったと呆然とするのかもしれない、

憎んでいた人を許せる瞬間かもしれない、

見えていなかった愛に気づいて泣けるのかもしれない。

特に大きなショックを受ける記憶ほど、その記憶はカラダに刻まれていて、

何でもない動きなのにときどき本当に怖くなる。

その制限をワークで取ったとき、全然違う自分になる。

そうなのよ、これすごい強みだと思う、ボディワークの。

カラダが変わるということは、本当に内面が変わるし、

カラダが変わる理由を考えるとき、思考の癖に気づく。

 

そして、できないと思っていた動きが、ワークをしただけでできるようになる。

自分では言われたように動いているつもりなのに、「こっち」ってガイドされる。

自分ではこれ以上動かないと思うのに、「もっといけるよ」ってガイドされる。

じゃあ、自分の思ってた「できる・できない」って何だったのか?

「わたしにはできない」は、勘違いです。

今の自分には確かにできないのかもしれない。

だから自分の世界の外に連れて行ってもらうんです。

ちょっとガイドしてもらえばできたように。

他者によって。ボディワークやコミュニケーションによって。

本や動画でもいいとけど、直接やり取りできる相手がいいと思う。

 

限界と思っているところは限界ではない。

ワークしたことある人ならわかると思うんです。

 

わたしは、ああしろこうしろって言うつもりはなくて、

でも、何年か前に

「何の価値もないからこれから死んでくるわ」

って言ってた人が、

あんなにたくさんの人の前で人生について楽しそうに話せたら、

それは希望の光じゃないですかね。

それで、どうしてそうなったのっていう話が、あれだったってことなのです。

赤裸々、っていうけど、
誰にでも言うことじゃないからブログに書かずあの場で話したし、
とても人には話せなくて言ってないこと、ある笑

大丈夫。

でも知識や思考だけで進もうとするのは、大変かも。

ボディワーク、しよう。

これ何かの告知ってわけじゃなくて。
ヨガセラ行ってプライベートレッスンでも受けてください。
わたしは、地区センターやなんかでの~んびりグループレッスンしてますんで。

テキストのコピーはできません。