そんなにきれいには生きていけない

きれいごとばっかり言うなんて


大嫌いだ


すごいきれいな格好して

いかにも物わかり良いですみたいな笑顔で

狙ったような写真で

説教臭いコラムを書く

 

実際そんなふうに生きているのは1日のうち何時間ある?

そんなふうに生きているように見えない。

わー、無理、この人の子育て分野の発信は無理。

渡る世間のお姑さんにしか見えない(すみません、すてきなお姑さんもいますよね)。

 

と、こういうところに引っかかるわたしに、

何らかの問題がある。

笑顔でガチガチの論理を(本で読んだとか)を持ってくる人に対して、
わたしは吐き気がしてしまう。本当に吐ける(いろいろすみません)。


あっ、だから、この人すごいはずなのになんでこんななんだろうって人がいて、

それってすごく正直な自然体なのか…!今さら気づいた!


よそ行きの人生論なんて要らない。

もっと泥くさいもんじゃないか。

(あー、毒だわ今日は)

 

でも

どっちがいいとか悪いとかじゃなくて

そっちで救われる人もいれば

こっちで救われる人もいるだろうと思う。

どっちもいいかもしれないし、

どっちもダメかもしれない。

 

わたしは、泥くさい生活密着型担当ってことで。

わかっちゃいるけどできない、ってことあるじゃないですか、ねぇ。

そこでさらにきれいな説教されたら白目むいちゃうんですよ、ねぇ。

(今日のわたしは嫌なヤツだ、生理前にこんなふうになるとはまだまだ修行が足りん)

 

テキストのコピーはできません。