ボディワーク講座の様子をのぞいてみましょう

拓北あいの里地区センター主催ボディワーク講座、1回目が終了しました~!

お申し込みは5名、当日は4名の方が参加してくださいました。

どこが痛い、あれが辛い、けど思い切って来たの!

もうトシだからダメかしら、

ここ手術したんです、

などと不安げな皆さん。

はいは~い、大丈夫です!

と自信をもって言えるようになっている自分に気づいた

 

最初のお話は、人には動きのクセがあるということ。

自分にとって普通でも、他の人にとっては全然普通じゃない、

その逆も然り、

ということを、

日常動作から体感していただきました。

だから、人と比べなくていいんですね~!

という目的だったんですけど、

参加者さんからは、

そもそも自分の動作自体に意識を向けたことなかったわ、

という気づきも!

 

それから、

座って振り向く動作、

立った時の足裏の感じ、

ものを拾う動作、

仰向けに寝た感じ、

と、ご自身の今のカラダの状態を観察します。

 

さて、ワークを始めていきます。

骨盤のワーク。

骨盤を小さく横にスライドしてみる。

ところで、足の裏、どう使ってますか?

の問いに、

「???」

の表情がマスク越しでもわかります笑。

骨盤って言ってるのに、なんで急に足の裏の話?ですよね。

「骨盤触ってる手が疲れてるわ~」

ナイスな気づき!どうして置いているだけの手が疲れちゃうんだろう?

呼吸、してますか?頑張ると呼吸が止まりますよね~!

 

そして、振り向きの動作と、ものを拾う動作を確認してみると、、、

「あら!」「ええ!」

ね、変でしょ!あれだけの動きしかしてないのに

(*^^*)

 

お次は胸です。

あのー、この脇の下あたりを触った感覚って、自分のカラダな感じします?

「!!!」

この日の参加者さんは皆さん感度が良いようで、

反応が面白すぎます。

「あんまり触ったことなかったです!なんか違いますね!」

「お風呂でカラダ洗うときだって、ここばっかり洗わないし意識もしないです」

そうなんですよねぇ。

目のワークも入れていきます。

目力は要りません。ほ~ら、赤ちゃんを見るような目で、、、

「自分が育てていたときは必死だったけど、年取ると小さい子がかわいく見えるのよねぇ」

「わかるわぁ」

もうこの頃には、皆さんお喋りしながらワークをするようになっていました。

 

最後に、また振り向きや何やらと、

最初との違いを感じていきます。

ものを拾う動作だって、さっきと全然違う!と周りに伝えたくなるんですよね^^

最後は、仰向けになったときの、

最初との違い、、、!

「こんなにリラックスしたの、いつぶりかしら…」

「もしかして自律神経にも効く?」

寝て休んでいると思っていたけど、休めてなかったかも!の驚き。

でしょー!そうなんですよー!

もっとラクになれるんですよー!

そしてね、これ、全部ご自身でしたことなんですよ。

誰に揉んでもらったわけでもない、自分で良くなったんですよ~。

自分がダメとかできないんじゃなくて、自分の中に能力はあるってことですよね♡

 

「そうか、、、そういうこと、、これが、そうなんですね、、わたし、変われるんですね!
はぁ、、そういうね、、、ありがとうございます!」

ともはや言葉にならず両手を合わせて拝み始める方まで(*´ω`*)

わたしが初めてボディワークのレッスンを受けたときの、

自分の中に光はあると感じたときのあの救われた感じを、

きっと感じてくれたのではないかと思います。

だとしたら、こんなに嬉しいことはありません。

 

カラダがゆるむと、

「実はこんな辛いことを抱えていて、、、」

というお話も自然とこぼれます。

みなさんそれぞれ、なかなかのエピソードの持ち主。

みんな、何かしら抱えて生きているんですね。

それでも、良くなろうと一歩踏み出してこの日のレッスンにお越しくださいました。

ヨガとかだったら辛そうだけど、脳トレ体操って書いてあったからできるかな、、、と。

頷きあう皆さん、もう戦友みたい笑。

 

わたしは、

こんなふうに、

カラダをゆるめて、

お話もできるようなコミュニティを近所で作りたいと、

もう何年も思ってきました。

その一歩目が叶った日でした。

 

さて、来週に第2回目のレッスンです。

そしてそれが最終なんですが、

それ以降は、地域でサークル化したいと熱い希望をいただいています。

「わたし、人集めますから!やってくださいっ!」

もう、

鳥肌ですよね。

とある文化教室の申し込みで「需要がない」ってぶった切られたのに。

でも絶対、自信があった。

体験してくれさえすれば、良さがわかる。

諦めなくてよかったー!

来週何しよう♪

冷え性や睡眠障害もあるっておっしゃってたので、

来週はトークセンも持っていくんだ♪

 

あいの里のどこかで(地区センターは人気でお部屋がとれるかわからないのです)

ボディワークサークルやるなら参加したい!

という方は、お問い合わせフォームから連絡ください^^

直接、メールでもどうぞ

reiko.yoga.shanti☆gmail.com (☆を@に変えてください)

ボディワーク講座の感想

『やさしいヨガ』ったって全然やさしくなくて、エビぞりとかさせられるのよ!周りもやるから、わたしもやるじゃない。そして腰痛くするでしょー。

でもこのボディワークなら、わたしでもできる!

(使った椅子を片付けながら)あー、軽い!

70代女性 (*^-^*)

みなさん、来たときと全然違う雰囲気で帰っていきましたね!

あんなに不安げだったのに、ニコニコして!

すごいっ!わたしもやりたい!

(受付の職員さん)

あ、どうぞ、来週仕事として参加したらいいんじゃないですか~笑

テキストのコピーはできません。