お行儀の悪いピザパーティーがめっちゃ楽しい

春休みが終わりました。。。

春休みとかの長期休みって、生活のペースが子ども寄りになっちゃって
自分がそうしてるだけなんだけど

はぁー(*´Д`)ってなっちゃう。

 

わたしはごはん作りマシーンじゃない。

 

昼間だって、

ねえ人生ゲームしよう

とか言われたり。

人生ゲーム?したくない。めっちゃ時間かかるやん。

と、答えはするんだけど、

 

夜ならいいよ。

と、答えてみたのである。

え、ほんとー?たのしみー!と呑気に喜ぶ長女
春から6年生

そもそも人生ゲーム買ったのはわたし!SwitchやDS以外に遊べって!
停電したときにほんと思った。電気がなくても遊べるものがあるといい。
ちなみにですね、まだ、うちは、Switchなどのゲーム時間無制限ですよ。

 

時間がかかるのが嫌なら、

どこかでサボって時間つくればいい。

 

で。

やってみたのは。

「今日の晩ごはんはピザと人生ゲームでパーティーです!」

コーンスープも用意しました!粉じゃなくてキャンベルのやつ!
お皿じゃなくてお椀だけど!

ピザもスープもちょっと身体に良くないかもって思って、
ちきゅうの雫とかマルンガイとか741水とかかけてみたけど!←怪しい
こいつあやしーなーと思ってスルーして!あなたに害はないから!
売りつける氣ないし。わたしも実験してみてるだけなの。

他に食べたいものがあれば自分で用意してください!

食べながら人生ゲームをします!

ただしこれはお行儀が悪いです!

わかっててやるなら良し!
床に置いちゃってお行儀悪すぎ。
そして床が傷だらけであることよ。

 

いえーい!いいの?マジで?

 

子どもたちと楽しくゲームしましたよ。

途中で、わたしの色覚にちょっと異常があることが発覚。

水色と緑の差があまりわからない。

人生ゲームのお札の色がね、

「この緑のやつ、どうしてこんな微妙な差しかないんだろうね、わかりづらいよね」

って言ったら、

全然違うでしょ!って言われた。

水色っぽい緑と、若草色みたいな緑。
並べてみて違いがわかるくらい、に、わたしは見えるんだけど、

子どもたちには、水色と緑、らしい。

でもわたし、水色は水色に見えてるよ?緑に弱いのかなぁ。

確かに、カーキ色なんかも、人と見え方違うのかもって思ったことある。茶色じゃん?って。
ねぇこれ緑っぽい?どう見える?って夫に確認したことがある。

こんなに書いたがどーでもいいな。

 

人生って、

楽しんでいいでしょ。

 

決まりやお行儀やマナー、それはそれ。

わかったうえで、はみ出してみるのも、楽しい。

ここぞというときに恥ずかしくなくできたらいいわ。

わたしも、結婚のご挨拶に行ったときの食事に、
食べづらいお魚出されてねぇ、箸の持ち方や魚の食べ方知っといて良かった。。。
そういうところで見られるのも、事実。
考えてみたら、九州の長男の嫁になろうなんて、どうかしてる。
どうかしたまま17年。堅苦しいお家じゃなかったことに感謝だわ、1世代前は大変だったらしい。

 

早く食べなさいって言わなくても、

サッサと食べたな、末っ子。

 

たまには、

ちゃんとするのはお休みして、

したいことをする、

したくないことをしない、

シンプルにやってみたらいいなって思った。

たまには?いつもでもいいかな?だいたいいつも、くらい?

 

 

テキストのコピーはできません。