子どもが、子育てが、じゃなくてさ

子育てを通してぶつかる問題は、

子どもじゃなくて、

自分の問題です。

 

でもそれは、

自分が変われば子どもか変わります

みたいなことじゃ全然なくて、

 

今見えた問題とか困りごととか不安というものが

たまたま子どものことだっただけで、

 

自分のちょっとザラっとしたところがあるから

そこに引っ掛かっただけ。

 

 

ただそれが子どものことだったっていうだけ。

 

解決の糸口は自分の中にあるのにね。

だって、子どもを見てる親の目線で

問題を感じてるんだもの。

 

子ども自身が困っているなら、

子ども自身が解決したらいいことなんだもの。

なのに

親がどうして何かのセミナーとかに

『子どもをどうにかするために』

行かないといけないわけ?

 

自分のためだってば。

自分なの。

 

子どものことを問題あるって思ってる自分が心地悪くて

変えようとしてんの。

 

子どもがほんとうに困って

ねえお母さんどうしたらいい?

って聞いてきたら

じゃあお母さんセミナー行ってみるわ

なんて言わんだろーが!

子ども( ゚д゚)ポカーンなるわ。

息子のこともね

じゃあわたしが~しましょうか?

って聞くと、いやいいわ、って言うから、

解決しちゃいたいわたしはムズムズする!

じゃあお願いします、って言われることもあるけど。

でも、息子には息子のやり方があるし、

親がやってしまえば自分で解決する力もつかない。

じゃ、どーすんのよ!とは聞いてしまう(´Д`)

聞いてほしかっただけだよ、と言われたりする。

そっか。わかった。うん。

 

まず自分。

自分なのよ。

 

だから、

子どもと関係をよくしたいから自分をととのえよう

とかは大いにありだと思う。

どうして子どものことにこんなに心揺れるんだろう、

とかもあり。

 

どうしたら上手に子育てできるかしら、

は、ちょっと違うんじゃないかと思う。

こう声を掛けたらいいとか、

叱らず褒めろとか、

よく話を聞いてやれとか、

わかるけど、

でもそれは頭で一生懸命することであって、

自然と出てくるものではない。

本当の自分から出てくるものではない。

そんな取ってつけたような対応されて子どもが変わると思ってんのか。

自分だったら嫌じゃない?

何か狙ってそんな対応されるなんてさ。

例えば夫から

妻にこう言ったらきっと思うような良い妻になってくれるだろう

とか思われてたらわたし口から炎吐き出すくらい怒るわ。

夫をお姑さんに変えてもいいよ。より腹立つ効果抜群。

言うこと聞いてやるもんか!って思うわ。

あ、ヨギは怒らないの?いや怒るから。

怒ってもコントロールできない怒りにしないってことじゃない?

あとさ、

お母さんがこうしたら学校の成績が上がります!とかも

ふざけんなと思うわ。

何なんそれ。

学校の成績上げる目的は

誰のどんな目的なん、ってところからやれぃ!

 

でも自分がととのったなら、

最高のものしか出てこないはずだ。

少なくとも

そのときの自分にとってベストなことが

できるはずだ。

そして

子どもがどうであろうと大丈夫って信じられる

なぜなら自分はどうであろうと大丈夫なんだって思えるから

 

ちなみにですが、

うちの子が何か困っていたら、

わたしなら、

話を聞きます。

そしていろいろ質問します。

そうだよねーとか、わかるわーとか、
共感ワードを機械的に出すんじゃなくて
自然とそういう言葉が出ます。
どうしてそう思うの?
という質問も、マニュアルじゃなくて、
興味があるから出ます。
自分が自分にやってきた方法だから、
そこからの展開が面白いこと知ってる。
えーそこか!っていう発見ね。

それから、

美味しいもの食べたり温泉に行ったり、

トークセンしたり、

ボディワークしてみる?って言ってみたりします。

あるいは仲間に相談してみたりもします。

とりあえず今日は寝ろ!とにかく寝ろ!と言うときもあります。

方法はいろいろだけど

これはわたしの子育てのせいだわ

母親としてのスキル上げなきゃ!

とは思わないな。

母親と人間って何が違うのよ。

人としてできることをしたらいいんじゃないの。

もっと上手なカウンセラーはいるかもしれないけど、

わたしのベストはこれ。

 

お母さんとして頭使って生きる前に

人としてどう生きてるのか、

にじみ出てくる本物は何か。

 

簡単なことだけど、

簡単じゃないですね。

そしてなんか腹立たしく感じる人もいるでしょう。
わたしはそうだった。
知ったようなこと言って感じ悪ッ!って思った。
でもあるとき、あ、そーゆーこと?っていう瞬間が来る。
来ない人もいるでしょうけど、、
こんなブログ読んでるあなたなら、たとえ
今はわからなくても、
あ!っていうときが来ますよ。

 

今日は師匠の瞑想Liveでした。

これからボディワークとヨガします。

自分をととのえるのもわたしの仕事。

 

テキストのコピーはできません。