大人と子どもどっちがいいか。

最近小6長男のクラスでディベートみたいな授業をやっているらしく。

どんな話だったか結構教えてくれる。

そういえば、授業の話なんて今まであんまりしてくれたことない。

そのなかの1時間。

テーマは、大人と子どもどっちがいいか。

 

へー。

 

それでね、ぼくは、大人の方がいいっていう側だったんだけど、
子どもがいいって言う人が多かったんだ。

 

え?

 

子どもの方が働かなくてもモノ買ってもらえるとか、
遊んでいていいとか。
仕事に行かなくていいとか。

 

は?
いやまあ意見だからねそれぞれの。
それで?

 

で、ぼくは、大人の方がいいって言う側でね、
仕事は好きなことをしたらいいって言ったのさ。
でもね、反対の人たちは、好きな仕事なんてできないって言うのさ。

 

ほぉ。

 

でも、香川照之さんとか、さかなクンとか、好きなこと仕事にしてる人いるでしょ。
すばらしいでしょ。
楽しそうでしょ。
さすが理系好きな男子。。。

 

そうね。

 

でもそんなのすごく少ないって言うのさ。できるわけないって。

 

それは、、自分が諦めたらなれないよね。

 

でしょー。
それにさー、自分で稼げるようになったら、高いものだって何だって自分で買えるしさー。

 

うんうん。

 

旅行だって好きなところ行けるしさー。
絶対大人の方が楽しいと思うんだよね。
自由で。

 

そうだね。

でさー、大人の方がいいっていう人、5人くらいしかいなかったんだよねー。

 

はぁぁぁ?
じゃあ25人くらいは子どもがいいって人?
やー、それって、身近な大人が全然楽しそうじゃないってことだよね。

 

だよねー。
ぼくはやっぱり、反対の人の話を聞いても、大人がいいって思う。

 

んー、子どもが、大人になりたくないって思うような、親とか周りなのはどうかと思う。
でも、あんたが大人の方がいいって思ってくれて、なんかよかったわ。
その、大人の方がいいって言った他の4人って、どんなタイプの子?

 

あ、、、!

 

・・・・・・・・

さて、息子がこの後何と言ったか、不特定多数の方が読むこの場には書きませんが。

 

わたしは思いました。

ああ、そうか。

やっぱり、周りの大人だよな。

楽しそうに生きてる大人がいたら、子どもたちの希望になる。

子どもに、アレしろコレしろって言うより、

楽しそうに生きてる姿見せた方が、

ずっと、いいんじゃないだろうか。

 

うちは、夫やわたしの悩みも愚痴も相談も弱音も文句も、

仕事の話や人間関係のことも、

特に隠しはしないので、子どもたちは聞いているけれど、
結構興味あるらしく聞き耳たてている。
特に長男は聞いている。
だから大人の話にもついてくるんだろうなー。
だからクラスに話の合う友達いないんだろうなー。

それでも、大人っていいなって思ってくれることに、

嬉しいような不思議なきもち。

 

子ども時代が充実して幸せで、子どものままでいいなって思うのはいい。

でも、大人になりたくないって思わせてしまうなら、

それは何なんだ。

この先より今がいいって思ってしまったら、

仕事や生き方を自分の力で選べないなんて思っちゃったら、

何を楽しみに生きていくんだ。

じゃあ今の教育って何のためなんだ。

みんな何のために勉強してるの?

 

息子は授業の後、先生に、

「先生はどっちがいいですか?」って聞いてきたそうで。

先生も、大人がいいって。

楽しいぞ、って言ってたって。

息子は、去年この先生に出会って、小学校で初めて、先生を好きだと思ったんです。

ほらね、やっぱり。

よかった。

 

 

テキストのコピーはできません。