幸せは3歳児が教えてくれる

昨夜、眠る前に。

「今日ね、たのしいことがいっぱいあったの」

と、うちの3歳児は、

にっこりしながらベッドに座っておもちゃを並べていた。

何が楽しかったの?と聞くと

はさみでちょきちょきしたこととか、って。

 

この子は先日、朝起きた時にとびきりの笑顔で開口一番

「ママだーいすき!」

って言った。

 

幸せってこういうことじゃないか。

 

私はあの朝も昨夜もうるうるしてしまった。

よかった、この子が幸せで。周りではいろいろなことが起こっているけれど。

 

眠るとき、目が覚めたとき、あなたの気分はどうですか?

 

今日はうまく言葉にできない。

なんてすばらしいんだろう。

3歳って。

 

テキストのコピーはできません。