子育てサロンは疲れる…?


夏から子育てサロンに行っていない。

疲れるのだ。面倒なのだ。

どうして疲れるのかなーとずっとわからなかったけど、自分の子どもを見るだけでも疲れるのに、人様の子どものおもちゃを奪ったり奪われたり、ぶつかったり、順番を守らなかったり、それにいちいち「すみませーん」と言うのが苦手なんだな私!そんなら1人のほうが楽だよ。

もっと放置しちゃえばいいのだろうけど、親しくないのにそうもいかないような。

個人的には、貸したくないおもちゃは貸さなきゃいいし(こっちも 相手もね)、順番を守らない経験も、あっていいと思う。

泣いたら貸してあげるとか大嫌い。貸してあげなさいと怒る大人はもっと嫌い。

泣くのは、感情があふれるから。欲しいけど我慢しなきゃならないから。そうやって頑張っているだけかもしれない。貸さないもんって言う子だって、泣きたいくらい嫌だけど我慢しているかもしれない。涙が出るかどうか、主張するかどうかでは決められない。貸してあげないならあなたも貸してもらえないよ、って言われたって、それでも貸したくないものは貸したくない。私だってそうだもの。貸してあげてもいいものだってあるけど。今それは譲れないんですってこと。叱られるリスクを取ってでも。

何でもありではないけど。うまく言えない。私は自身が保育園児のとき無理矢理ごめんなさいを言わされたことを今でも覚えている(執念深い)。子どもは理由とか思いとかを言葉にできないことがあるんだよ。そこに寄り添えないで ただ大人の表面的な都合で動くのがすごく嫌い。

気にしなきゃいいのに~!でしょ。わかる。

これは誰かのせいじゃなく、私の問題。

オチも何もない、つぶやきでした。

テキストのコピーはできません。