差別と 個人的歴史、コミュニケーション

性差とか障害とか人種とか。

そういうのの差別はいかんっていうのが最近強いように感じる。

 

嫌がられることや誤解されることを承知で書けば、 

わたしには、違和感がある。

 

人と何か違うことで、いじわるをされるのは良くないとは思う。

理由のわからない決まりで、要らぬ苦労はしなくていいとも思う。

差別、があっていいとは言わない。

 

でも。

差別は絶対によくない、ほらあなたのその発言は差別よ?
差別の意識が寝底にあるでしょ?

みたいなのを聞いたり読んだりすると、

んーー、なんか違うんじゃないかと思うのだ。

 

いじわるなきもち丸出しでやってる人がいて、

目の前に困っている人がいるのなら、

その場で助けるために言うべきかもしれないけど、

無意識でやってる人にそう責めるのは、

それは違うんじゃないか。

 

もし話すことが必要なら、

そこにまずあるのは、

「あなたはどうしてそうするの?」

「あなたはどうしてそう思うの?」

という問いなんじゃないだろうか。

 

そこを知ろうともせず、

ほらあなた差別の気持ちがあるってことよ!

みたいなのは、

いや、

それは、

その差別は、

そう騒いでる人の中にあるよ。

 

だって、

その人の中に差別っていう概念がある。

そして、差別してる人がいるって憤ってる。

そんな攻撃的な意見を持ってる。

差別なんて間違ってるわ、と本気で思うなら、

誰が差別していようと、それはただのその人の感覚よねぇ変なの、

で終わると思うのだ。

そんなに世界的に騒がなくても。

それをわざわざ指摘できるのは、

自分の中に差別の種はあって、

それを言動に出さないように気をつけているだけのこと、

ではないでしょうかね。。。

だから、本質的には、持ってるのよ、形にしてないだけで、差別を。

少なくとも、どんな人でもみんな同じように生きられたらいいよねっていう

差別のない世界を望んでいるはずなのに、

それがわからないからって相手を否定するようなのは、

矛盾してるでしょ。

例えば、男女の差別をするな、性的マイノリティを差別するな、

そういう人が、

それに反対する人を差別していたら、

問題がズレただけで。

って読んでムカッと来る人がいるなら、それは図星なんだろう。反応してしまうんだから。
なんでそんなに差別だめー!ってがんばるの?何がそうさせるの?いつからそう思うようになった?

 

わたしにだって、知的障害の弟がいるし、

そんなんある?って差別を目の当たりにしてきたけれど、

別に差別撤廃運動起こそうとは思わないもんなぁ。

やっぱり、ちょっと違うし。レアキャラでしょ。

だから、それを多くのみんなと同じだとは言わない。

それを受け入れられない人がいるっていうだけ。

わたし、弟はあんまり好きじゃないけど、それが障害のせいなのかよくわからない。それも含めて弟だしね。そういう人苦手、は、仕方ないよ。やっぱり苦手ではあるよ、小学生のとき、公園で見知らぬ知的障害のお兄ちゃんたちに馬乗りになられて殴られたことあるし。大人は助けてくれなかった。金属バット持ってて自身に危害が及ぶのが怖かったんですって、あとからお巡りさんに話したそうです。わたし死んでたかもしれないのね。大人がいても安全じゃないって学んだわ。ねぇそうなるとやっぱり怖いし、見る目変わるでしょ。だからその20年後くらいに弟がうちの子と公園に居るだけで通報されたのも仕方ないと思った。ただね、世間で、電車で人刺したとかいう系の事件起こすって、障害のない人の割合が高いよね。だからおかしなバイアスであることもわかってる。

それを「受け入れやがれー!」って言っても、そんな受け皿、相手にはないからそうなってるんでしょ?

それこそ、その相手のこと、何も考えていない発言じゃないか。

レベルが一緒。

 

でもね、なんでそこまで反応するかって考えたことある?

それは、政治的なことじゃないんだったら、

過去の傷だね。

間違いない。

 

もし憤るなら、

どこかの誰かに差別の意識があることではなくて、

それを言動に出して誰かを傷つけたことそのものについて、

嫌がっているからやめろと言えばいいだけなんじゃないか。

 

差別がいいとは言わない。

でも、

誰にだって、

その考えや価値観をもつに至った歴史があるのだ。

今自分がもっているその感覚が絶対正しいなんて、

そんなの何様なんだと思う。

こうして書いているわたしの考えだって、

これが絶対的に正しいわけではないように。

 

だから、

そこに必要なのは、

表面だけを見て責めるのではなく、

どうしてそう思うの?
そして否定をせず聞くそうなんだねって。

または

距離を置く
お互いが干渉せずそれぞれに生きられるような距離感

だと思うんだよなぁ。

 

でも、

なんか怒って熱くなっちゃう人がいても、

それはそれで、その人の道の途中なんだから、

良いも悪いもない。

政治的な誘導に流されるのはねー、その運動の背景知ってしまうとねぇとか、まあそれだっていいけど。LG何とかとか、SD何とかだって、そもそもがどういう意図なんだろうねぇ。おっと、誰か来たようだww

 

ま、一番には

どうして『わたしは』そう思うの?

から始めたらいいよね。

  

テキストのコピーはできません。