安心と安全は違う

安心と安全は違うって

先日タイムリーにそう言ってたのは

わたしがよく聞いてるYouTubeチャンネルなんだけど

ポリヴェーガル理論の勉強をしていて安心安全がキーワードだったのだけど

そのチャンネルはまったく自律神経とは関係ありません

ポリヴェーガル理論は、自律神経は交感神経と副交感神経の二つだけじゃないよってやつ

ちなみにチャンネルはリベラルアーツ大学です(お金の話!全く別分野!)

 

たとえば飛行機って

他の乗り物に比べたら

数字の上では車よりも非常に安全な乗り物なんだけど

ワシは全然安心して乗れない!

みたいな話をしてて。

それで、保険とかのお金の使い方も、感情論で安心でも安全とは違うよねって話。

 

なるほどーって思った。

 

それで

ポリヴェーガル理論の安心安全について考えたんだけど

 

誰から見ても安全だろって思うような状況だって

本人が安心していなければ意味ないんだなって。

でも逆に

いやそれ安全じゃないよ?って状況でも

本人にとっては安心しちゃったりするケースもあるよなって(共依存状態とか)。

だから、安心と安全が両方成り立たないと、ってことかなぁ。

 

なーんて

思った。

 

テキストのコピーはできません。