楽しいって何なのか

楽しい
って何だろうね?


いっつも笑ってること、
ではないと思うんだよ。


もっと深みのあるのが好き。
味わう、みたいな。

 
楽しいなぁって思って。
でも、そこには、都合の良いことばっかりではないし、
そりゃあゲラゲラ笑うこともあるけれど、
悩むことも、
迷うことも、
気分が下がることもあるし、
でも、
それを引っくるめて楽しいなぁって、
思う自分がいて、
楽しいって何かね?
と、思った。


そして、
ああ、それか、と思った。
キラキラしてるところばっかり見せて、
あなたもそうなれるよ、
という世の中のよくある見せ方に、
拒絶に近いものを感じてしまうこと。


そういうのも別にあっていいけど、
わたしはそうしたくないって思ってる、
ただそれだけなんだな~、
と。



めっちゃ陽ばっかりっていうのが気持ち悪いのかも。本質的でない、上辺だけ感。
お客さんや視聴者にキラキラしたところばっかり見せて、実はドロドロなやつ。
まあそのドロドロに、氣がついていないんだろうからしょうがないけど。
わたしは幸せ!うまくいってる!思うように生きてる!とか、いやいやいや。そうは見えない。

なぜなら、本当に幸せならそんな見せかたはしないんじゃないかと思うから。
なぜそんなにそこをアピールするのか。わたしには、苦しさにしか感じられない。
こうなれば自分を好きになれる、とかいう話じゃないんだよな、そんな仮設ゴールの話じゃないんだ。。。
変わっていけばいいけど、今の自分を受け入れないわけではない。

だって、人生、ずっと、変わっていくプロセスじゃないだろうか。

モノを売るなら、とにかく商品の魅力を感じて買ってもらえたらいい。
でも、カラダ、や、ココロ、を扱う場合は、ちょっと、いや、かなり、違うんじゃないかって思ってる。

モノならば、それそのものを渡すことができる。
でも、カラダ、ココロ、は、そうはいかないんだもの。

言葉は悪いかもしれないけど、騙しがきかない
(なんかのセミナーとか、怪しい宗教とか、騙されてる人はたくさんいるけどな~!)
陰とどう付き合うかっていうのが、興味ある、わたしは。
悲しみやイライラやすれ違いや、それとどう付き合うか。
無くすんじゃなくて(無くならない)、どう付き合うか。

だから、めっちゃ陽のところばっかりみて、すてき!、とか言ってる時点で、なんか違う。
それは、娯楽というか、趣味というか、そういう世界なんだろうな。
人生、っていう視点じゃなくて。


つぶやき、多っ!笑


逆を見せてくれることで、
わたしの居たい場所が見える。
それが嫌いなの?それならここに立てばいいよ、と、見える。
善悪はないと思ってるけど、
好き嫌いって感じればいいと思う。
この好き嫌いって、何のサインなのかなって。


『陽』が目立って、
良くも悪くも感情を揺さぶるけれど、
そのお陰で、見えない 『陰』に 意識を向けることで、
氣づくことがある。
決して楽ではないんだけど
楽しいなぁって思ってる。


ラクも、いろいろあると思うんですけどね。
ラクタノ、ラボ、なんですよ。
ふふっ。

こういう記事、好きじゃない人いるだろうね。
なんで気持ちのいいことばっかりを書かないんだろうって。
気分良くなりたいんだよね。うんうん、わかる。
でも、わたしはもっと深みがあるのが好き。
気分を良くしてあげたいっていう目的じゃないの。
でも、気分を悪くしたいとも思ってないよ。
そういうこと。

テキストのコピーはできません。