値上げの世界で主婦は叫ぶ

何なんだこのガス料金は。

今日は主婦のつぶやきです。

本当にただのつぶやきというかボヤキです。

 

ガス料金が例年の感覚より1万円以上高い。

 

電気代もガス代も上がるとは聞いていました。

うちはエコジョーズのガスセントラルヒーティング。

灯油代がかからない代わりにガス代はそこそこ行きます。

毎年だいたい、真冬で2万円台の後半。戸建てです。

これがさらに上がるんだから、節約しないとな、と思っていました。

調理もお風呂も削りたくはないので、

絞ることができるのは暖房。

今までより設定を低くし、厚着で過ごせる程度にしてきました。

寒すぎて体調を崩しては元も子もないので、

ケチりすぎないようにしています。

独り暮らしや、夫と二人暮らしなら、もっとケチるんだろうけど。

それでもやっぱり来たか。

子どもたちの冬休みには、暖房もあまり絞り過ぎず、

お昼ご飯の調理もあるから、

だからまあ1月の請求は高いだろうと。

そのわりに、使用量だけみれば前年同時期の351㎥から271㎥に減っていて、

やるじゃん、と思ったりもして。

 

それと、うちの料金メニューのゆ~ぬっくネオというのは確かガスセントラル暖房用で、

冬季は割安になるはずなんです。

それでも約4万円か~。

ていうか消費税高すぎだろう。

 

これ以上削るとしたら、

まあ削りようはある。

お風呂に入る時間帯を家族でもっとまとめる。

今だと、18時くらいから24時くらいまでの幅がある。

それをもっと短時間にしたら、追い炊きは減るだろう。

といっても、残業マンに合わせて風呂に入りたくはない。
それこそ、二人暮らしだったら考えるけど、子どもたちがなぁ。

あとは、子どもたちがどんなふうにシャワーを使っているかだよな。

一応節水シャワーヘッドにしたけど。

これ。

最近の水質も心配なのと、お肌の弱い男どものために浄水機能も。

ストレスで肌荒れするんですよ、うちの夫も長男も。
シャワー以外の環境を何とかしたらいいとは思うけど。

 

しかしこれ、今までで生活がカツカツな家庭だったら、

ガスも電気も上がったら、もう払えないじゃないですか。

どうするんだろう。

先日、メルカリでの取引でコンビニATM払いの方が続いて、

クレジットカードが使えない人って増えているんだろうか、って思った。
買ってくれたものは生活必需品ってわけでもないけど。

そしてあちこちでローン組ませようという広告やキャンペーンだらけですよね~。

おー、怖い。

  

うちだってそんなに余裕があるわけじゃないけど、

まあ何とかやりくりしたら、どうにかなるでしょう。

外食を減らすとかさ。

1万や2万のアップで済むうちはね。。。

まだまだ削れるところはあるのでしょう、ゆるいですよねぇ。

とりあえず食べるに困らないこの状況、稼ぎ頭の夫には感謝しかない。

それでもダメな時のために、電気毛布を買ってあるんですよ。

電気毛布のコスパがいいそうですね。

停電や災害時の備えにもなるし。

ポータブル電源も一応あります。キャンプ用にだけど。

電磁波が気になるのなら普段使いには電磁波カットの商品がよいかも。

うちは長時間使うつもりはないので普通の安いやつです。

これだって買ったときより値上がりした。品薄になって一時期もっと高かった。
ちなみにこれは結構薄いです。生地は安っぽい。

↑自分用にこれを買った。というか上のやつのセールを待っていたら一時期欠品して、別のを買ってみた。
生地はしっかりめ。普通のブランケットな感じ。
家に独りで仕事するときは、暖房を絞りに絞ってこれで充分です。
みんな考えることは同じようで、これも欠品していたけれど、また買えるようになったらしい執筆時現在。

完全に暖房を止めるというのは現実的ではない。

水道が凍ってしまう。

それこそ冬の停電時の水抜きをシミュレーションしておかなくては。
台所にトイレにお風呂に給湯器。。。

 

ちょっと違う話になるけど、

子どものころからの疑問なんだけどね、

お金ってどうしてきれいに循環しないんだろう。

値上げってするでしょ、

そのお金ってどこに行くんだろうね?

(ここからはややこしいと思う、、わたしの脳内の話)

 

例えば生活に必要な製品なりエネルギーなりAというものがある。

Aは原材料高騰のため値上げをするという。

Aの製造会社は、原材料Bの会社が値上げをしたので今までより多く支払わなくてはいけないのだ。

原材料Bの会社は、それを製造するためのコストがかかるので、

そのための電気やら設備やらを買うために今までより多く、

電気やら設備やらの会社に払う。

電気やら設備やらを作るために必要なものを作る会社は、

と、ずーっと追っていくの。

そうするとね、

原材料値上げ、の関係ないところに辿り着くんじゃないのかな。

というか、環境や繋がりによらず値上げを勝手に決められる、

価格を吊り上げることができるというところに、

辿り着くんじゃないか?

だからその巡り巡った利益丸儲け、っていう立場。

つまりこの連鎖的な値上がりは、

そもそも何が何のために値上がったことがスタートなのか?ってこと。

今回は、コロナだセンソーだとか言ってるけどな、、、

あとね、

みんな値上げだから、よりお金が多く循環するはずなの。

お金がかかるならもっと稼げばいい、とは思う。

でもね、庶民は、節約しないとやっていけないから、

消費を控えるわけでしょ。

だから、たとえば生活になくても生きていけるものから削っていくよね。

だから、稼ぐったって、稼げるジャンルが限られてくる。

消費が偏ってくる。

それでも消費されるものと言えば?

またここに辿り着いたのか。と思った。またお前か!的な。
まったく、頭がいいよなぁ。
その頭、もっと優しさや調和に使えよな。

いやね、わたしお金の話は得意じゃないし、主婦の妄想ですよ。

 

ないはずのお金で疾病対策につかったり外国に寄付したり一体どうなっているんだそのお財布は。

「金欠だから小遣い増やせ」と言うダンナが実は貯金もあって外の女に貢いでました、
いやあ付き合いってものがあるんだよ、と何が違うのか。
これ奥さん激おこ離婚丸でしょ?
あ、ウチではないですよ。

で、光熱費値上げしますけど政府から支援しますねーって、
いやそれ結局その税金ゆくゆくはどこの誰の懐に行きつくの?

国民に払ってあげてる風で、違いますよね??
そして、お金足りないので増税しまぁす、とな?
わからん。意味が分からん。

お金に疎いワタシにはわかりかねます。

 

子どもの頃のわたしは、なぜお金がそんなに必要なのか、わからなかったくらいですから。
正直今もよくわかってない。

確かにお金は、交換しやすいし、貯めることもできる。

便利だからあるって言う。

でも、便利だからある、なら、どうして人は、

お金で悩んだり、苦しんだり、恨んだり、怒ったり、死んだりするんだろう。

食料は少しは貯蔵できる。
そりゃあ飢饉は怖いかもしれない。でもお金の世界で飢饉が来たら結局お金のない者は?

将来必要なものは将来手に入れたらいい。

作れるものは作ればいい。

貸したり譲ったりしたらいい。

それがなぜできないか?

他人を信頼できないから?

なのになぜお金がこんなにも力を持つのか?

お札に至ってはただの紙。これに価値があるって人が決めなければ、ただの紙。

わからないわたしはきっとアホなんでしょう。

結局今のわたしにできることは何か

 

こんな一主婦に世界は変えられないのです。

どんな環境になろうとも、

どうやって自分や家族を守っていくか。

対応力、精神力、体力。

これらは本当に必要だと思う。

 

これからどんな状況がやってくるか、ねぇ。

いろんなことを言う人がいるけど、来年の方が大変、とも聞きます。

電気ガスの値上げもこれからだと。

できる限りの備えをして、、、

あとは自分が強くあることです、

いやこれふざけてるんじゃなくてマジです。

氣が狂いますからね。

自分が強くあるためにできること、

それは心と体をととのえること。

自分で感じ考えられること。

仲間をもつこと。

身近な人、とくに家族とのコミュニケーション。

ちなみにですね、コミュニケーションは、いつもうまくいくわけなんてない。

毎回調整しては不具合が出て、また調整、の繰り返し。

そのめんどくさいことをしてまで一緒に居たい相手なのかってこと。

逆に自分もそう思ってもらえるような人であるのか。

 

そういう基本なんだろうなと思うんです。

いやこれ結局レッスン受けてくださいっていう宣伝?

そんなつもりではございません

(;´∀`)

精神的に参るようなことが起きるとしたら?

怖い病が流行るとしたら?

ほら、強い心と体があったら、より安心でしょ。

保険金かけるとか、あれ、

お金はもらえるけど、結果は変わらないでしょ。

保険に入るよりずっと役立つし確実だと思うよホント。

わたし、本気で思う。

心と体を他人任せにしない方法を学んできたことが、

どれだけ心強いものなのか。

 

テキストのコピーはできません。