猫背は悪なのか?

背中を伸ばしなさい

猫背にならないの

姿勢悪いよ

 

って、

まあよく言いますよね。

 

背中が丸いってそんなに悪いことなんでしょうか?

 

背中をまっすぐにしなさい

っていうのはそれもできたらいいと思うし

瞑想を本気でやるなら非常に大切なことです。

側弯症の人ってどうなんだろ、どうエネルギーが上がるのかなぁ

 

でもね

猫背さん、悪くないんですよ。

丸まることもできたほうがいい。

 

丸まることが必要な動きのときに。

 

ねぇちょっとやってみてください。

しゃがんで、立ち上がるという動き。

椅子からでもいいですよ。

床、椅子、両方やってみてもおもしろい。

立ち上がるとき

パターン①
顎を突き出して背中をまっすぐにしたまま立ち上がる

パターン②
顎を引いて背中を丸めるようにして立ち上がる

 

ゆっくりやってみてくださいね。

何度やってみてもいいですよ。

 

違いはありますか?

あるとしたら、

どちらがラクですか?

 

じゃあ、座るときって、

背中まっすぐと、

丸まるのと、

どっちのパターンが好きですか?

 

呼吸が止まっちゃう動きって、あったかしら?

 

これ、立ち座りに困難があるお年寄りに教えてあげてください。。。

そして、猫背矯正ベルトとつけているとどういうことになるか

ご想像くださいまし。。。

小学生のとき、背中に1m定規を差し込まれた子、いませんでした?

え、いない?わたしアラフォーですからね。先生がげんこつしたりおケツ蹴っ飛ばしてきた時代でした。

 

 

じゃあ、別の話ね。

 

ホッと一息つきたいとき、

丸まった姿勢と

まっすぐな姿勢と

反り返った姿勢、

どれがいちばん、安心感ありますか?

 

どれがいちばん、脱力できますか?

 

どれがいちばん、楽に呼吸をできますか?
吸いやすいと、吐きやすいの違いは?

この辺は好みが分かれそうな質問。

ボディワークあるあるですが、
色々質問されて
答えても
「ふーん」とか「へー」とか「そうなんですねー」って返されて、
間違ったかな?おかしいかな?って思う人いると思うけど、
どれも正解だからそう言われるだけです。
間違ってるなんてことはない。だってそう感じているんだもの。
だから、違いがよくわからない、も、ありです。
正解を探しに行くんじゃなくて、
自分の感覚を探してね♡

 

さて、

最後に質問

 

背中を丸くするって、

良いこともありませんか?

 

 

何か一つが正しいのではなくて

そのとき必要な動きを選択できること

流動的なことに対応できる心と身体

しなやかさ。

良い、悪い、

ってそんなにスパンと切れるものでもなく。

 

何をするにも猫背なんです~っていうのもきっと何かあるんでしょうね。

猫背をまっすぐに直そうとするんじゃなくて、

猫背になるもとを探してみたら面白い。

必ず理由があるよね?

なんかのエクササイズで肩が内側に入っちゃってるから胸張って!
って肩だけ何とかしようとされてるとかわいそうになる。
いやその人の背中ついってってませんよ。。。

 

反り腰なんです~っていう人も、

反り腰のところだけ反らないように頑張ったって、

なんかおかしいでしょ。

問題はそこじゃない。

 

そんな、ボディワークのお話です。

 

テキストのコピーはできません。