人生でやりたいこと30のうち、
1こを始めた。
ぐふふ。ぐふふふ。
カリンバ買っちゃった。
自分は三日坊主というか、やってみたら違った、という経験があるので、
中古でちょうどいいのを見つけて買いました。
やってみるまでは興味あるけど、やってみたらつまんなかった、っていうの、ない?
でも、やってみるまではずっと、気になったままでしょ。
だから、やる。
楽器はね、何か好きになれるものないかなって思ってて。
中学で吹奏楽部に入って、フルート吹きたかったのにクラリネットのパートに入れられて、
クラリネットもピッコロも吹けるっちゃ吹けるけど、
なんかつまんなくて1年で幽霊部員に。
実際見てみたらフルートには興味がなくなって、
サックスかっこいいなーって思ったり。
大人になって中学校で働いたときは、
どういうわけか吹奏楽部の顧問で、
バドミントンか吹奏楽選べって言われた。僻地校なので2つしか部活がなかった。
音楽の先生いたのよ?なのに、若い順でこういう仕事が回ってくる世界です。
ちなみにわたしは英語と全学年の体育兼任。体育とかド素人なのに信じられない笑。
なんでも、若いからやって、で済ませる世界よ。。。
人数が足りないっていうんでユーフォニアムを吹いた。
もちろん初めてです!ホルンすてきって思ったけど、またもや希望しない楽器担当!
小学校の採用試験受けるときは、
実技にピアノ弾き歌いがあって、
それもうんざりしながら練習した。大学の音楽科の講義のときも目が死んでたと思う。
当時の実技試験は、ピアノ弾き歌い、水泳25m(当時カナヅチで命がけだった、今は泳げる)、ボールドリブル。
つまり、
なんか好きになれる楽器がない。
続けたいと思うものがない。
それは楽器に限ったことではなく。
文を書くことは好きだけれど、
依頼されて書いて納品するという仕事は続かなかった。
誰が見ても向いてないようには見えなかったと思う。本人でさえ、向いていると思った。
でも、やってみてわかった。
相手が求めるように書くのは、つまらない。
目が死んでいく。
それでどれだけ謝礼をいただこうとも、ココロは喜ばない。
続けていけば単価は上がる、って言うけど、
そりゃあお金をもらえたらいいと思う。
でも違うんだよ。そうじゃない。
そこじゃないんだ、わたしがシゴトに求めるものは。
お金だけ欲しいなら、もっと単純なことをすると思う。
、、、何の話かと言うと
やってみたいことは、やってみないと、本当にやりたいことなのかわからない。
っていうこと。
わたしはこうして書くことは好きで続いている。
ボディワークも続いている。
読書もするけど、最近は動画を聞き流すことが多い。
習い事したくて大人になってから始めた合気道なんて、10回行っただろうか?
合気道自体は魅力的だったけど、あの雰囲気にいることや時間の調整は好きじゃなかった。
でも、やってみて良かったと思う。選択肢がひとつ消えて、片付いた感じだから。
いろんな経験をしてきたはずなのに、続くのはこんなもん。
続くという保証がないと始めちゃいけない、
っていう変な決まり、要らないと思う。
例えば子どもが、習い事したいって言って、やってみたけど途中で嫌になったとする。
「あんたがやりたいって言ったんでしょ!」って、親は言う。
そんな感じのミニチュアお母さんが自分の中にいるかんじ。
でもさ、やってみて、違ったなってわかってよかったんだよね、本当はさ。
続けられないかも、って一歩踏み出せなかったら、
それによる機会損失ってたくさんできちゃうと思うんだよ。
もったいない。
いろんなこと、齧ったらいいと思う。
あれやってみたかったなー、なんて、
死の間際に思いたくない。
好きなら続けるし、
つまんなかったら辞める。
そんなシンプルなこと。
さて、あなたは何に手を出しますか?
このカリンバと迷ったんだよ。。。こっちもかわいい。
大人の良いところはさ、
スポンサーの言うこと聞かなくても、
自分で資金を準備できるっていうところじゃない?
続かないかもしれないのに買いません!
なんて言われなくていい。
とりあえず買ってみて、やってみて、
だめなら売るか譲るかしたらいいさ!
わたしのところに来たカリンバちゃんも、挫折して続かなかった人のものですよ。