らくらくボディレッスン(サークル)のおしらせ

ゆっくりとした小さな動きを繰り返す、それだけで日常がラクになる。

筋トレもストレッチも必要ありません。

でも、脳に働きかけるには、ちょっとしたコツがあるんです。

 

2024年

4月 自宅レッスン受付終了

 

12日(金)10時 らくらくボディレッスン(拓北あいの里地区センター集会室)

 

26日(金)10時 らくらくボディレッスン(拓北あいの里地区センター集会室)

 

5月 自宅レッスン受付終了

 

 8日(水)10時 らくらくボディレッスン(拓北あいの里地区センター集会室)

 

24日(金)10時 らくらくボディレッスン(拓北あいの里地区センター集会室)

 

6月 自宅レッスンは火、金のみ(予約は1週間前まで)

 

14日(金)10時 らくらくボディレッスン(拓北あいの里地区センター集会室)

 

28日(金)(予定)10時 らくらくボディレッスン(拓北あいの里地区センター集会室)

 

 

問い合わせ・申し込み

https://rakutano-labo.com/2021/09/17/contact2/

こんなこと、ありませんか?

☐病院や整体やマッサージに行っても、また同じ痛みが出る。

☐『やさしいヨガ』が、ちっともやさしく感じられない。

☐運動しなくちゃと思ってジムに行ったけれど、腰や膝が痛くなる。

☐体力に不安があって、運動した方がいいと思うけれど、そもそも運動する体力なんてない。

☐子どもや孫や曾孫の抱っこが辛い。

☐家事や仕事をするのにもカラダが辛い。

☐散歩したほうがいいと思うけれど、歩き方がこれでいいのか疑問。

☐もっと動けたら したいことがある。

☐寝て起きたのになぜか疲れている。

☐自分に合った寝具を探し求めている。

☐よくイライラしたり落ち込んだりする。

☐家でひとりでいると鬱々とする。

☐将来寝たきりになるのは避けたい。

☐スポーツのパフォーマンスを向上させたい。

☐ヨガのポーズをより効果的にできるようになりたい。

☐介護をしているので、家でできる体操を覚えて教えてあげたい。

☐手術しないとその痛みは治らない、と言われたけれど薬や手術以外の方法も試したい。

☐がんばるのが当たり前で、休むことが苦手。

☐人と会って話したい。

☐新しく仲間が欲しい。

☐面白いことを探している。

 

何か一つでも当てはまったら、このサークルに向いています。

 

ラクに動いて脳から変えていく、ボディワークサークルです。

対象は、会場まで辿り着ける体力がある方。

現在、30~70代の方がメンバーです。

子どもから年齢を重ねた方まで、どなたにも有用なワークですので、年齢制限はありません。

地区センターの和室で、こぢんまりと、ときどきゲラゲラ笑いながら活動しています。

無理しなくていいですよって言ってもらえるのがいい。

(そうですね、ヨガのポーズのように形を見るのではなくて、動かそうとする脳の状態がポイントなんです。少しずつ変わっていきますよ~)

大したことしないのにジワっと汗かくのよ。こんな簡単でいいんですね!

(気が巡るっていうやつですね~!気が通ったところに汗をかきます。病は気から、巡りは大切です~!)

膝が痛かったけど、ここに来たら良くなるから、病院に行こうと思わなくなった。

(初めは椅子に座っていたのに、床に座ったままお喋りしていましたよね~!見ているわたしがこっそり驚いていました!)

先生も皆さんも面白くって笑っちゃう。

(ありがとうございます、笑いのツボが合って良かったです、そういうあなたも面白いですよ。カラダをよくして、お喋りもできる、そんな地域のコミュニティにしようと思っています)

場所:拓北あいの里地区センター

 

開催日時:第2・第4金曜日、10:00~11:30
12時くらいまでかかることもあります…。
それぞれに予定があるので、サラッと帰って大丈夫です。

サークルのお部屋は人気があると抽選なので、確保できないときはそのとき考えましょう~。
他の日程を希望される場合はご相談ください。お部屋と他の参加者さん次第で可能です。

やってみたいと思ってくださるのが嬉しいので、遠慮せず、この日できますか?って聞いてください♡
需要さえあれば、平日夜や土日も可能です。

 

参加費:1回のレッスン料1000円+お部屋利用料数百円(700円~1000円を人数で割っています)

現在はレギュラーメンバー4名です。他に、毎回でなくてもときどき参加される方もいます。
これまでに、30代から70代までの方、乳児・幼児連れの方、の参加実績があります。
腰痛、膝痛の方が多いです。
運動不足解消目的の方もいらっしゃいます。

正座できない、腕が上がらない、など、できない動きがあっても大丈夫です。
椅子がないと座れない場合は用意しますのでお知らせください。

持ち物:必要に応じて飲み物、タオル。
動きやすい服装でお越しください。普段着で構いません。
キャンプ用の銀マットまたはレジャーシートを使用しますが、初回は貸し出します。
(ヨガマットは必要ありません)

 

毎回参加などの強制はありません。
一度だけでもどうぞ。
初回ほど丁寧にお伝えする必要があるので、無料の体験や見学は用意しておりません。
お友達とでも、お一人でも、いらしてください。

子連れでも、泣き続けるとか走り回るとかでなければ、できますよ。

 

要予約
初めての方、お久しぶりの方は、必ずご予約ください
(満員のことがあります。お部屋の広さの関係でお断りするのは申し訳ないのでご予約お願いします)

お申し込みはこちらから↓

https://rakutano-labo.com/2021/09/17/contact2/

テキストのコピーはできません。