家事と家族とプログラミング

今朝、家族みんなが出かけたあとに。

長男が上着を取ったときに落としたらしいハンガーを拾ってかけた。

洗濯物は人別に分類しているけれど、他の人のが混じっていたらしく、それだけ床に捨てられていたので拾った。

パソコン仕事をしようと思ったら、机に卵の殻があったので捨てた。
昨日長女がゆで卵作ってたな、家庭科の宿題で。ここで殻剥いたの?

台所になぜかまな板と包丁が使われたまま置かれていたので洗った。
洗い物は夫担当だけど、食洗器に食器を入れると、まな板、包丁、鍋なんかは、見えないことが多いらしい

テーブルに朝ごはんの食器が残っていたので下げた。

 

わたしって何なんだろう。

って、こういうとき、思う。

君たちがやらなかったら、わたしがやるんですよね。

やれとは言ってない、って言うけど、そうなってますよね。

上に書いたようなことも何度も何度も、自分でやって、って伝えている。

 

洗面台を使ったあとに鏡に飛び散った水を拭いて。

って、夫に何年も言ってる。

何日か前に、

ねぇどうしてそうしなきゃいけないかわかる?

次に使う人が嫌でしょう?

ねぇ家事って何のためにあると思う?

みんなが気持ちよく暮らすためじゃない?

もうちょっとやって欲しいんだよね。

って言ったら、夫はクスクス笑い出した。

「何十年か前に同じこと言われたなー!

そして聞かなくてね、お袋にゲームのコードはさみで切られたんだよ。

そして俺が直したっていうね。」

、、、その時代から直らないのか!ゲームのコード直すより自分直せ!

わたしもコードは切らなくてもそのスマホ何回ぶっ壊してやろうかと思ったことか。
ええ、ヨガしてたって怒りますよ。

 

そしてある朝、洗面台の前で。

ねーほんとマジで自分で拭いて!洗面台の掃除だってほんとはしてほしい!

えー、何で拭けばいいかわからないんだよぉ。

その使ったタオルはあと洗濯なんだからそれ使って!

え、これでいいの?それならお安い御用。
ジーニーかよ!!!

洗面台の掃除もしてほしいんだよ。

いいよ、月に1回くらい?

え、本気?

、、、、、ダメ?

できれば毎日やりたいよね?せめて2,3日に一度。

、、、、、、

それもダメなら汚した時は掃除する。してないですよね?

、、、ノン。

夫は都合が悪くなると外国語を話し始めます。

 

、、、もしかして、家事のやり方がわからないからやらない、ってどこかで読んだけど、

こういうこと?

細かく指定しなきゃいけないのか。

めんどくさ!

 

子どもたちにもね、

洗濯物畳んでね~

って言ったら、

畳んだだけで、床に置いているから、そのまま遊びだして崩れるっていうね。

そもそも畳み始めるまでに、接触不良のボタン並みに何回も言わないと伝わらないやつ。
畳んだタオルを積み重ねて「蕎麦屋の出前でーすぎゃはははは!」ってやってる場合か。
蕎麦じゃなくて洗濯物を!自分の部屋に!運べ!!!

洗濯物を畳んでってことは、畳んだらしまえってところまでなんだけど!!!

って何回も言ってるんですけど。

で、しまったと思ったら、洗濯物のかごは放置されている。

しまえよ!!!!!

一個一個命令しないと動かないとか、あんたたち、プログラミングかよっ!

しかも翌日リセットされるやんね。畳んだらしまえー!

いーかげんにせーー!

 

っていうのが、

毎日繰り広げられています。

 

これは、マニュアルでも作ったらいいんですかね。

ていうか夫だって一人暮らししていた時期があったのに、どうやって暮らしてたん?

 

あ、家族の仲は良いですよ。

父の日には子どもたちがパパにドーナツを買ってあげたいというので、子どもたちをミスドに連れて行きましたよ。

俺が死んだらお供え物はチョコファッションにしてくれ、って言う人ですから。

 

テキストのコピーはできません。