迷ったときの判断基準

どうしたらいいんだろう。

と思うようなとき。

 

そうだな、主に、感情に流されそうなとき。

怒りとか悲しみとか。

誰かに失礼なことをされたとか。

誤解されたとか攻撃を受けたとか。

イライラが止まらないとか。

ママ友じゃないけどなんか嫌な感じとか。
あ、なんか気に入らないことしてしまったっぽい、と感じる嫌な感じ

スーパーでぶつかってくる変な客とか。
邪魔って意味らしい

そういうの。

 

一瞬、感情を出してしまいたいと思うけれど、はて、それでいいのだろうか、と。

どういう対応をしたらいいのだろうか、と。

 

そういうときのわたしの判断基準。

 

「それは美しいか」

 

感情を出してしまえばそのときの緊張はすっきりするかもしれない。

でも、それを俯瞰して見たら

そんな自分は美しいだろうか。

怒りをぶつけることが?

失礼に失礼で返すことが?

悪口を言うことが?

曖昧な発言をして察してもらおうとすることが?

ひねくれて受け取って被害者ぶることが?

 

そりゃあ鉄壁の潔癖みたいなことじゃなくていいと思う。

真っ白じゃなくていい。

黒もグレーもあって

それはどうしようもなく存在する。

黒だとわかって浸ることもある。

でも澱みみたいな感じは美しくない。

在るけどね。

 

それは美しいだろうか?

そう考えたら、

夕方のスーパーで淀んだ感じのお姉さまからどんなにカートでどつかれたって、

何すんじゃババァ!と怒鳴ることはないんです。

いただいた嫌な思いをストレートにお返ししたら相殺されるのかもしれないけれど。

因果応報じゃーーー!なのかもしれないけど。

そうじゃないんです。

それじゃあわたしが美しくない。

 

勝手な誤解をされて自分の悪口を言われたら?

勘違いして良い人ぶってタレこんだ人に何してくれとんじゃいって言うか?

確かめもしないで自分の解釈だけでわたしの悪口言ってんじゃねーよって言うか?

それともSNSで関係者ならわかりそうなぼかした感じで発信して憂さ晴らしするか?

どれも恰好悪いじゃない。

じゃあどうしたらいい?

言葉遣いが美しくないのはワザとです、不快でしたらすみません

 

いろんな感情は湧くし綺麗ごとばかりが頭の中にあるわけじゃないけれど

それをどう置いておくか

どう扱ってどう表現するか。

ドロドロまで見せていい関係性って限られてると思う。

 

美しくありたいんだよ。

わたしの目標はいつもそれ。

メイクとか体型とかの話じゃなくて。

人として美しくあれ。

 

人として美しい人は尊敬に値する。

AIにはできないだろう。

どんなに知識があっても

どんなに効率化が上手でも

どんなに技術が高くても

人の小さな心の動きを掬い取ること

目の奥に表れる誠実さ

損得でなく愛、温かさ。

魂。

それをやって魂は曇らないか。磨かれるのか。

 

そんなこと考えなくてもスッとできる人になりたい。 

 

テキストのコピーはできません。