今日の午前中は
ヨガセラフェスで話すことを考えながら
当日お配りする用紙(自己紹介や概要)に何を書こうか(描こうか)下書きしていました。
これは当時の学級通信のように手書きでいきます。
やばっ、楽しいわ。
当時から人気のおさるさんも登場します。
書いてる内容はちっともかわいくないけど。
働き方、生き方、教育、についてのお話になると思います。
どうしたらもっとラクに楽しく生きられるのか?
それは『全ては自分のせい』とわかることです。
辛く聞こえますが、人のせいにするよりずっとラクなんですよ。
なぜなら、自分で変えていけるってことだから。
そのためのボディワークの可能性について。
人のせいにしまくっていたわたしの失敗の半生を例にお伝えします。
半生は『はんなま』じゃなくて『はんせい』ですよ、はんなまみたいなもんだけど(;´∀`)
そこを越えたあと、個人的にすごく変わったなと思うのは夫婦関係ですかね。
そうすると子どもとの関係も。連鎖していろいろ。
親に対する、満たされなかった思いも。
結局人生が変わりましたね。整理されたというか。
整理する見方を得て、整理する氣力もわいた。
もちろん退職を選んだっていうのは激変だけど、それはどうしようもなくなったからだもの。
限界を迎える前に退職届は出してたんだけどね。手遅れだったのよね。自分を二の次にしてきたから。
ヨガセラフェスは、11月3日文化の日、父の命日です。
もう何年だろ?
中学生の息子はあのときまだ年長でした。そんな時期にウツで寝込んだんですね…やー、アホでした。
わたしはあの日に、人生これでいいのか?って大きく変わったんです。
何のためにうまれて、何をして生きるのか。アンパンマーン!
この日にそんなお話をするとは、不思議な偶然です。
そんなわけで、一般の方にはなかなか届かないであろうちょっと突っ込んだ内容をお話しすることにしました。
「人のせいにしてるから辛いんだよ」ってことは、
普通なら、厳しすぎて心を閉ざすでしょうね。
準備ができていないとこの転換は負担が大きすぎますね。
今まで全部人のせいにしてきたのに、そっくり自分のせいになるんですから。
フェスに来るような方なら、伝わるかもしれません。
そのためにどうしたらいいか、までお伝えします。
全員じゃなくても、花開く人の力になれたらいいと思っています。
ご興味ある方、まだ申し込めると思います。
わたしの話じゃなくても、なんかすごい人たちばっかりなんで、ぜひ。
これ、難しい専門の話じゃなくて、ボディワークを通して人生の話をすると思うんです、みなさん。
自己啓発書要らなくなります。
趣味で読むけどな。
もちろん、セラピストさんはぜひ。
セラピストさんの知り合いってそんないないけど書いておくよ。
早期割引は終わってしまいましたが、、お声がけくださればわたしの紹介で何とかなるかも?
小さい字で書いておくよ。ひひひ、お主も悪よのう。