悲しいとき、辛いときほど、すること

生きていれば悲しいことも辛いこともあります。

どうしてこんな理不尽なことが?

人としての心がないようなことも見聞きしたり、自分の身に降りかかったりもします。

 

わたしはそんなとき、心がけていることがあります。

感情が出てくるのはしょうがない。

でも、感情に溺れないこと。

そしてそのために、

『ここから何を学べばいいのか』

に意識を向けること。

 

これが、わたしはヨガ哲学を学んだ中での

今のところ最強に助けてくれる教えです。

『起こることのすべてに意味がある。体験するために生まれてきた。』

そうであるならば、

自分にとって都合の悪い悲しい怖い腹立たしい出来事でさえ、

そこには意味があるのです。

 

今、あなたには、悲しいことがありますか?辛いことがありますか?

そうであれば、

そんなことがわざわざあなたの人生に起こるなんて、

そこから何を学べ、何に気づけと言われていると思いますか?

きっと何か、あると思います。

それが辛ければ辛いほど

学ぶものも大きいのではないかと思います。

 

ただ苦しむだけの悲しい出来事にするよりは、

毒をも栄養に変えるようなこの考え方が、

わたしは好きです。

そしてこれからの人生できっとあるであろう辛いことも

そうして乗り越えて行けるだろうと少し安心するようなきもち。

 

雨上がりの木々や草の香りを感じながら、

肌に当たるそよ風を感じながら、

鳥のさえずりも聞こえて。

生きているっていいなぁと、思います。

この身体があるからできること。

生きているから、できること。

好きな人と話ができる、大切な人とハグできる。

あと、なに、したい?

テキストのコピーはできません。