知ればいいだけ。あなたの能力無限大。

ボディワークとは何か知りたい。

自分のことが嫌になることがある。

カラダに痛みがある。

自己肯定感が欲しい。

子育て中。

そんな方は読んでみてほしいです。

わたしがボディワークにハマったきっかけ

わたしはできないわけじゃない。

知らなかった、あるいは引き出せていなかっただけなんだと。

 

初めてボディワークのプライベートレッスンを受けたときに思ったんです。

https://yoga-thera.com/

 

そんなことを、どれだけ言葉で言われたって、きっとわからないと思います。

でも、カラダでわかる。

だって、

さっきまでできないと言っていたことが、

いろいろな動きをひたすら繰り返したことで、

できるようになっている。

マッサージしてもらったわけでもないし、

動きを修正されたわけでもない。

間違いなく、わたしから出てきた。

 

できないって何だ?

今までうまくいかなかったこと、

ウツの感じがなかなか抜けないこと、

体の不調、

心の不調、

どこでどうしたら良くなるんだろうと、

病院、薬、サプリメント、整体、自己啓発書、、、

 

違った。

自分の中にあるんだ。

そして、元に戻る以上にたぶん、良くなる要素は隠れている。

これに気づいたときの衝撃といったら。

すぐには思い通りにはならないかもしれない、

けれど、必ずここから抜けられる。

そう感じられたことがどれだけ救いになったことか。

人生って明るいのかもしれない。

 

そこからボディワークを学ぶようになって、

今なら少しボディワークについて語ることができます。

 

『知らないことを知ること』はボディワークでできる。

わたしがしているボディワークの目的のひとつは、

『経験を通して、知らなかったことを知る』、

ということです。

二通りの意味があります。

知らなかった何か、を新しく知ること。

それと、

わたしって何も知らなかったんだな、って知ること。

どっちもです。

 

たとえばの話をします。

なんで腰が痛いのかなぁ。

それは、腰を使うことしか知らないからです。

腰はブラック企業の社員並みに酷使されています。

本当は胸のあたりや首も使えるのに、

彼らに手伝ってもらえるということを知らず、

腰さんだけに頑張らせるという選択をします。

何なら、膝も足首も骨盤も、目線も、いろいろ、います。

彼ら、みんな、サボってますけど。

でも言うことを聞いてくれやすい腰さんに仕事を押し付けます。

挙句の果てに「腰が悪くて~」って言います。

酷い。

なんて酷いんでしょう。

でもカラダを動かすあなたの脳は、胸の動かし方を知りません。

知らないものは動かせません。

だから、

ちょっと腰さんに休んでもらって胸さんを強制的に働かせる動き、してみませんか、と、するんです。

これが、レッスンでするワークです。

ゆっくりとした小さな動きから。

すると、

あ、胸って使えるんじゃん。そこにいたのね。

と、あなたの脳は気づきます。

え、じゃあキミ動けるんだから、これからも仕事に参加してね、っていうことになります。

すると、レッスンから離れた日常生活やスポーツの場面でも、

胸さんは覚えた動きを使って少しずつ参加するようになるのです。

すると、当然、腰さんの仕事量は減るので、痛みも小さくなるか、なくなるかしますよね。

 

いいですか、

あなたは、できなかったんじゃなくて、

使い方を知らなかっただけなんです。

 

本来であれば、

生まれてから成長する過程で、様々な動きをして、

身につけていくはずです。

どういうわけかそれを、すっ飛ばしたか失ったかしてしまった。

それを体験し直して、改めてカラダに、脳に、入力していくのです。

 

こんな動きもできるんだ、

そうわかるということは、

選択肢が増えるということです。

人は無意識に最善を選びます。

腰にとって、胸にとって、目線にとって、、総合的な最善。

一か所でも改善されたら、組み合わせ的にはあちこち良くなります。
え、あなた働けるようになったの?みんな助かるわー!的な。

選択肢が増えれば、最善のてっぺんも上がっていきます。

ココロもカラダも良くなる、しかない。可能性は無限大。

 

それがカラダで起こったとき、

 

精神も同じだと思いませんか?

 

できないとか下手だとか思ってたけど、

知らなかっただけじゃない?

 

わたしってダメなヤツと思ってたけど、

その他の視点や考え方を知らなかっただけじゃない?

自分の知ってる世界の中で比較して、ジャッジしていただけかもよ?

そしてそれは、わたし、だけじゃなくて、周りの人も同じ。
と思ったら優しくなれることも増えるよ。

 

共に学ぶ仲間。こんな仲間を増やしたい。もっと一般の方々に。

 

自分が思ってた世界って、全然すべてじゃない。

知らないこと、いっぱいある。

知ってるつもりになってたな。

でもそんなに知らないことがあるとしたら、

あなたの伸びしろは、まだまだたくさんあるということではありませんか?

あなたの可能性って、無限かもしれないと、思いませんか?

 

やー、そう考えるようになると、

わくわくしかないんですよ!

一緒にわくわくしたい人いたら、仲間になりましょう。

サークル、

いっしょに作りませんか?

気になったら、お問い合わせフォームからご連絡お待ちしています。

 

書ききれないこと、まだまだあります。また読みに来てくれると嬉しいです。

テキストのコピーはできません。