米騒動から始まり、二極化の話。あと、キレ散らかし屋さんの増えた理由

みなさんこんにちは。

令和の米騒動、みなさん大丈夫でしょうか。

うちには育ち盛りの食べ盛りが居ります上

給食もなくなりお弁当なので

お米の消費量が増えました。

 

息子のお弁当を作りながら

お米のないご家庭のお子さんはお弁当どうするんだろうなぁ

なんて思います。

ま、お弁当とかお握りとか買えばいいし
短期間なら添加物ガーとか言うより食べたいなら食べたらよか

焼きそばを持ってきてた人もいたって。

まだ暑いから素麺弁当も良いよ。
ご飯炊いてなかった…というときの季節限定救世主
お弁当箱に素麺、スープジャーにめんつゆ原液と氷
麺は小分けして詰めないとえらいことになるので氣をつけてね

お休みの日はお寿司食べに行こう!

回転寿司屋さんはお米あるんだな。
そりゃあそうか。まとめて買ってるだろう。

 

先ほども

あるホームセンターの公式LINEからお米入荷のお知らせが届いて

あっという間に売り切れのお知らせも届きました。

やー。大変だ。

ていうかみんな、お米、ないんだ。

うちは玄米をちょっと多めに買うので、すぐには困らない。
精米機でガーガー精米します。

でもあまりにもスーパーのお米の棚が空っぽすぎて

お米屋さんを見に行ったんです。

ちょっと良い米を買うついでに。

そしてお店の人に話を聞くと

うちで扱うような米はなくなりませんよ

とのことでした。

スーパーで売るお手頃な米がどういうわけかないの。って。

そのお店でも、そこでの低価格帯の商品はどんどん売れていく。

でも、たとえばつや姫なんかは、たくさんあります、と。

はぁ。そうなんだ。へぇ。

、、、一体どういうことだ。

 

そもそも米不足なら去年の収穫期にわかっていたはずだ。

なんで今更、イオンのお米コーナーが空っぽなんだ。
やたらスカスカな売り場を見て
「え?なんか今コメないの?なんで??」と知ったのである

最近では近所のコープでも無い

これは何かが起こっている。

何かが起こっているけど、何なのかは具体的には知らされていない。
それっぽい理由も聞くけど
でもさ、収穫量に問題なかったんだよね?
じゃあ自然の恵みがどうってことじゃなくて
人為的な何かってことにならんの?
だとしたら対策のしようがあるはずなのに
できないんだよね?なんなん?

米が無いことより、そっちに不安にならんのかね、世間は。

また何を陰でコソコソやってんですか、と思わないのかね。

 

先日の台風は、米どころでも攻めるのかと思いましたがね。

 

まあ、何だか知らんけど、何があっても対応できるように

各家庭、各個人で準備しなくてはいけない時代ですね。

情報も、思考力も、物質的なものも。

でも一番強いのって、しなやかな対応力な氣がします。

 

人が決めた何かに振り回される。

こんなことを思い出す。

感染症騒動では

短期間に世界が変わってしまうのを目の当たりにした。

変な病気が流行っていると騒ぎ始めたとき

これはマスクが売れるだろうなとピンときた方もいるでしょう。
わたしはあのときストックを買いました
マスク信者ではないけれど買った方がいいと思った

でもさすがに外を歩く人のほぼ100%がマスクなんて

そんなところまでは想像できなかったな。

あんなにも多くの人が一瞬で言うこと聞くとかわたしにはそれが恐怖だった

一人でも感染者が出たら学級閉鎖

しばらく休校になったり毎日の健康調査提出

死者数や感染者数のグラフ

仰々しい検査方法、隔離

お葬式の問題

どこへ行ってもアルコール消毒

感染したっていう理由での差別や自ら死を選ぶ人

飲食店が開いてない

かと思えば旅行の割引

どんな忖度ウイルスなんだよ

よく考えたら「は?」って思うようなことを

みんなで真面目にやらざるを得ない雰囲気

もう忘れたようになっているけれど
いや今でもガッツリ感染対策してる人もいるけど

あの生活の変化

世界の変化は

今くらいになってじわじわと

とんでもない疲労感みたいなものを滲み出させている

そんなふうに感じる。

自然の何かっていうより

人が決めた何かや他者の感じ方にあんなにも振り回されるということ。

はっきりと自覚が無くても

影響がなかったなんてことはないと思う。

 

最近おかしな人が多くない?

と思うけれど

それは疲れ切っているのかもね。

疲れていると

理性的な言動ができなくなるでしょ?

体の疲れっていうより脳の疲れね。

いろんなことが多すぎたよ。我慢とか規制とか…自粛、とか。
自粛という名のあの重圧

ドラッグストアのレジでさ

カスハラには毅然とした対応しますみたいな張り紙してあってさ

大変なんだろうなって思ったよ。

あと、水分補給させていただくことがあります、とかさ。
いいから飲んでよ、誰だよそんなところに文句言うの

わけのわかんないことでキレて騒ぐ人、なんか増えたよね。

そこで騒がないにしても、ネット上でとかもあるだろうし。

教員の病気による休職が増え続けるのも

長時間労働より保護者対応がキツいんじゃないかって思う。

キレ散らかす人って

キレ散らかすことで保ってるんだろうね。

他の方法を知らなくて。

もっといい方法、ありそうなものだけど。

自分で調べもしないし、身近な人が教えてくれるでもないし

きっと言い訳としては自分もそうされてきたからとか

会社が上司が親がとか

そんな感じかな?

そんなに怒ってたら自分が一番不幸だよ。
怒って不快になるの大好きなドМ?

あまりの疲労に脳がやられちゃってるんだと思うんだよ。

ま、薬害がどうのとかいう人もいるけれど
それはわたしにはわからないので置いておいて

引っ越しとか生活の大きな変化でウツになることがある、みたいに。

引っ越しどころの騒ぎじゃなかったでしょ、

何年も、いろんなことが。

だからさ、キレ散らかす人も出るけど

耐える方も耐えられなくて

さっきの休職する先生の話だったら

もう耐える力も残ってないみたいな

体力ゲージ低いのに戦いに出ちゃって運悪く強い敵に出会って一発でやられるみたいな

そんなことになるんじゃないかと考察する。

 

そんな方面がある一方で

優しさや感謝や楽しさ

切なさや喜びを共有できる人たちもいて。

同じ世界に生きているのにね。

スピ界ではしばらく二極化がどうのって言われてきたけど

これが二極化なのかもね。

誰と

どんな人と

繋がりたい?

 

環境だけのせいじゃないんだよ。

だって

同じ世界に住んでいるのに

こんなにも違うんだもの。

だから

起こったことに対するしなやかな対応力。

そしてそれは

まずカラダ、を整えることから。

わたし、ボディワークやってなかったら、
コロナ時代を耐え抜けなかったと思う
大袈裟でなくホントによ。
そしてまたきっと何かの波は来る。
そう感じる。
マスク買ったときみたいに(´;ω;`)

でも波に乗れるものなら乗ってやろうぞ

 

テキストのコピーはできません。