そこで見ると違和感しかない言葉

「生理」という言葉が


お菓子コーナーで目に入る違和感。


女性の心身や役割、生き方、
を考えた日だったので尚更
アンテナがキャッチしたのかもしれないけど
フェムニケアフード?生理に?
生理って、整理でもなくて、あの生理?の、ために、チョコを?
大混乱(;´∀`)


痛風のおじさんが
飲み会の後のラーメンで
ネギトッピングしてるからヘルシー
って言ってたって話を思い出した。
夫の先輩なんですけどね。


フェムニケアフード食べてるから大丈夫
無理して働いても大丈夫
体もこのままで大丈夫
…なわけあるかい

でも、これ食べたらラクになる、って、魅力的よね~!
簡単だし!
まあ本当に何かよくなるなら、利用してもいいな


しっかし
商売として稼ぐことと
本当に人の心身を思って貢献すること
うまく重ならんものかね?
大きな会社なら社会に流れを作ることもできるだろう


や、これは、本気で良いと思っているのかもしれない
でも改善するべきことがあるとしたら
そこじゃない
と思うよ、わたしは。
なぜ女性特有の不調があるのか。
…ああ、でも、明治か、なるほど、秋からのやつも、明治だ
と、お菓子コーナーで立ち尽くした。
世界は破滅に向かっている、ねぇ。


そして
わたしはどう生きたいかをぼんやり考えた。
わたしにできることは何だろうか。


黙っていても目に入るような情報
検索したらすぐ手に入るような情報
それに比べたら
わたしが実感を伴って言えることは
全然違うことで
多数には伝わらない話だとも思う。
でも
目を輝かせて
「やっぱりそうよね!」
と言って自分の内なる可能性に嬉しくなる人が
きっとまだどこかにいるだろうとも思う。


このまえのサークルで
ここに来ると楽しいって言ってくれて
でもわたしは本氣で一人ひとりのメンバーさんたちのおかげだと思っていて
レッスンも楽しいしお喋りも楽しい
みんなお互いにありがとうありがとうと言って
わぁ、なんかすごいなぁこの人たち
…わたしはこういう繋がりを作りたいのかもなって
自分の可能性と変化を楽しめて人のせいにはしないけれど弱音も文句も吐けちゃう人たちの輪を
作るお手伝いをしたいのかもなぁって
思った。


安心して話せる場があれば
わりといろんなことが安定すると思う。
何かの物質を取り込むよりも。


そして安心して話せる場は
与えられるものではない。


まずは自分が自分を理解しようとし
いろんな段階があってどれも良いということがわかり
今の言動や考え方は過去のいろいろがあってこそで


経験も環境も様々だから人と違って当たり前で
この先には改善しかないということが
まず自分の中で腹落ちしていないと
他者にそう思えるはずもなく
どんな良い環境に行ってもそれを受け取ることはできない。


それは簡単なことではないしどうやら常識というわけでもなさそうなので
本当に心地よく安心して過ごせる場というのは、
そこのメンバーそれぞれの成熟あってこそです。
だから
残念ながらそこについていけない人は
全てを人のせいや過去のせいにして、これからの自分を変えようとできない人は
そこに居ることが苦痛になる。
しかも大抵怒る。
人のせいだから永遠に他者に腹を立て、
心地よく扱われることを待っているから(殿か姫なんだろうか)ご立腹状態をキープできるしくみ
勝手に自分の作った渦に飲み込まれていくのに、誰かのせいにしてプンスカしている。
そこへ、人のせいにしてるからそうなるんですよ、とは、言えるわけもない。火に油。
サークルの話に限らずです。
そもそもわたしは、
らくらくボディレッスンサークルがあそこまで穏やかに優しさと笑いが溢れる場になるとは
立ち上げ当初はイメージもなかった

ただボディワークお伝え出来たら御の字ですくらいにしか


人には、一歩進めるまでの準備というものがある。
でも、進みたい、と本人が思わなければ、今生では無理なんじゃないかな。
進みたい、と思うには、自分の可能性の存在を感じられるかどうか。
それだって、感じようとしなければ…
もう、どうしようもなく比重が違う。
どんどん笑っていく方へ向かう人と
渦に飲み込まれる人と。

前回までの記事にも重なるけれど

本当に役に立つ真実を知りたいという人は相対的に多くはない

大多数の人が気持ちよく心地よくなれるもの
わかりやすい、簡単、が売れる

売れないとお金が回らない

お金が無いと大きな活動が難しい

そうすると社会を変えるほど多くの人に伝えるというのは難しい

だからといって大多数をターゲットにしたら質が落ちる

、、、まあ、少数派でいいです。

たくさんの人に伝えたい、わけでもない。
間口を広げて伝えようとすると
勝手な解釈をされてそれがわたしの考えだというように受け取られて
辛い思いをした。
同じように話をしても、同じ場で同時に聞いてくれているのに、
伝わる人と、全然伝わらない人がいる。
過去、多くの人に話す機会があったあとに、わたしは泣けてきた。
悔しくて。もどかしくて。
全然違う意味で受け取られてしまうなんて。
相手の理解力を見ながら伝えるのだとしたら(それはわりと得意)
一対一か、かなり少数の会だろうね。

とは言え
きっと何か突破口みたいなものもあるのかもしれない。
わたしが知らない、氣付けないだけでね

わたしはね、ほんとげんなりしたんですよ。
選挙だって、公約じゃなくて有名さで選ばせるような戦略ですよ?

ネットで情報の操作もする。
それで実際に票がたくさん集まったわけ。
そのほかにもポスターや放送やなんかを利用して
ふざけているとしか思えないこともするんです。
それが大多数に許されるだろうということでやってる。

許す許さないというか、何とも思わないだろうくらいなんじゃないか?
人をバカにしてるわ。
そして実際バカなんだわ。

バカになるように育ててバカにしてるんですよ。ほんと腹立つ。
騙す方はもちろん悪いけど騙される方も悪い、って、
戦後に誰だかが言ってたよね?
だから国民がバカになっちゃいけないんだよぅ。
これこれ。無料で読めるのか、伊丹万作。戦争責任者の問題。




何が言いたいかというと
ネギやフェムなんとかを食べればオッケー、じゃないし
いろいろ他者のせいにしがちだけど究極的にまず自分なんだってこと。

そしてわたしは
自分の考えが絶対で正しいなんて言うつもりは全然ないけれど

もっとみんなが自分で考えて自分で選べるならいいのにって思う。
考えるための材料がもっとあればいいのになって。
そうしたくもない人もいるんだろうから万人にそれが良いとは言わんよ。

テキストのコピーはできません。