不機嫌は公害だけど、向けられた不機嫌も踏み台にしてやる

ねぇ、なんか最近不機嫌な人多くない?

って思うのはわたしだけかもしれませんが。

 

なんかね、見知らぬ人で初めましてで

たぶんもう会わないだろう、そういう出会いで

八つ当たりされる率が高いこの数日です。

 

少なくともそれはこちらに向けられて。

でも。

それは、こちら、だったけど、わたし、である必要はないんだろう。

だから事故みたいなもんなんだって思うようにしてる。
運が悪かったんだ傷つく必要はない。

  

それでも

わたしはまだまだ、

イラっとしてしまう。

 

本当は

そんな不幸そうな相手に幸せが降り注ぎますように

くらい願いたいんだけど。

まだまだ、イラっとしちゃうんだよなぁ。

 

それにしても

自分は不機嫌であるということを

初対面の見知らぬ他人に全力でアピールするというのは

いい大人なのに恥ずかしくはないのだろうか。

しかも

わたしは大人だけど

我が子にもなのである。

見知らぬ子どもにまで。え?ええ?
バカじゃないの??あっ、、、いけない、口が、いや指がすべった

顔と態度で全力で不機嫌を表し

それだけでは足りず

物を投げたり乱暴な運転をしたりする。

何のためかってやっぱり

「オレは、ワタシは、不機嫌なんだっ!」っていうのを

表したいのよね?
伝えたいの?わかってほしいの?
いや知ってますよ、無意識なのは。

見て、いいきもちには、ならないよなぁ。

娘たちの服を買いに行った服屋さんで
会計したあとにカゴを投げつけてきた超絶不機嫌な姉さんは
その買ったどんな服着てもメイクしても
もうその顔だけで台無し子ちゃんでは

長女と次女はまるで誰もいないかのように無視で
なんか、、、ウケた。

どっちが大人なんだか。

 

小2の娘は言いましたよ。

「大人って子どものお手本になるんじゃないの?」

残念ながらわたしは思うね

子どもの方が純粋に立派な人が多い氣がするよ。
未熟で至らない、はあるけど。優しい子って根っからもう優しいじゃない。
損得とかなしに。評価されることもなしに。

子どもなら他人に酷い態度を取れば叱られるだろうけど

大人は。ねぇ。

おしまいですよ。

そして低学年の子から冷たい目で見られるんですね。

 

それにしても。

不機嫌撒き散らしてるのって

本当に公害みたいなもんだなぁって思う。

 

だけど

今のわたしがそれと出会うのは

どう処理するか試されてるなって思う。

だってここ数日でそういうのに何回か遭遇してさ。

ただ撒き散らすんじゃなくて

こちらに向けて撒いてくるっていうやつ。

連続しすぎだ。

そして、ああ、もっと優しくできたのに、って思ったら、

神様はもう一回チャンスをくれる
(;・∀・)

若いころのわたしは

売られた喧嘩は買いましたが
ええ、買ったでしょうね「は?ちょっと待てよ」くらい言いましたね

今は

何かに苦しんでいるその人が楽になりますようにと

心から思えるような人になりたい。

強いってそういうことなんだろうな。

 

休日の暑い午後

「あの人はこういう美味しいアイスコーヒーも飲めないのかもねぇ!
美味しいの食べたり飲んだりしたら不機嫌でいられないもん」

って氣分を変えながら

さっきの人、不幸なんだろうねぇ

体調悪いのかなぁ、それとも生活が苦しいのかなぁ?

人間関係がうまくいかないのかなぁ?

って家族と話しているうちに
ポテトうまぁぁい、って

でも、うちらは幸せでよかったね、と

どーでもよくなりました。

 

不機嫌な他者を見たら

不機嫌は受け取らず幸せを祈る。

そして影響を受けてしまったら

その自分の機嫌は自分で取る。

 

生活の中で

試されることよ。

こうして生活の中で使えなかったら
ポーズも修行もワークも何の意味もないと思う。
身についていないってことは偽物だとも思う。
だからわたしは
伝えていることを体現し(ようとし)ている人から学びたいし
自分も伝える者として
恥ずかしくない生き方をしたい。

 

テキストのコピーはできません。