パワーストーンの圧が強すぎて笑う

パワーストーンとか言うけどさ

石の力に頼らなきゃいけないってさ

そんなことあるかいな?

と思っちゃうわけですよ。

 

そんなわたしが去年も今年も

なおさんのジャパマラWSに参加してしまったわけだけど。

江別のカナコさんのスタジオで。

ジャパマラは簡単に言えば瞑想のための数珠です。
石を108こ繋いで。

瞑想に使えるのはもちろんだけど、首から下げるとかわいい♡

 

なぜ参加したか?理由は、謎。

いや、勘。

 

人を癒す仕事をしていると

ときにいわゆる「受ける」という状態になることもある。

細胞が元氣だったらそうはならないらしいのだが
なかなかその域には行けていないらしいワタシ

逆に

ちょっと自分の調子が思わしくないなというときに

人と接するのが申し訳ないと感じることもある。

なのでわたしは忘れなければ

ルドラクシャやなんかのネックレスはすることがある。

そういう意味でのお守り

というのはあるなぁと感じている。

 

石である必要はあるんだろうか

と思ってたのね。

胡散臭い、くらいに。

でも

いざ石たちを手のひらに乗せてみると

相性ってあるのねと感じてしまう。

シーンとしてる石

よそよそしい石

スーッと何かが手から腕を通って流れてくる石

フワッと力が抜ける石

懐かしさに涙が出そうになる石

呼吸がラクになる石

…そして「あんた、やんのか?あ、やるんだな、やれる、決定、もう逃げられないぜ」
と言ってくる石。
うわぁぁぁぁ、勘弁してくれよ…

 

そうして選んだトップの石は

ラピスラズリ。

ぜったい、ぜっっったい選ばないはずの石。

興味持ったことない。

もっと薄い色の可愛らしいラリマーとかが良かった。

なのに「ワイがケツ持つからやるんだよあんたは!本当は進みたいんだろ?わかってんだろ?逃げられねーの!」
みたいにガンガン言ってくる色の濃い石。
あの、「夢をかなえるゾウ」のガネーシャみたいな押しの強さと図々しさ。
ラピスラズリのイメージだけで言えばわたしにとってはシヴァだけど、キャラ的には、あのガネちゃんだ。

 

それから、そのトップの石に合うビーズを繋げていく。

どういうわけか

またラピスラズリ多めに入れるワタシ。

ラピスラズリ
ガーネット
それからアメジスト。
他にもちょっと違う毛色の子が入っている。

菩提樹の実は入れないはずだった。


でも最後に選ぶグルビーズは

どうしてもラピスにはルドラクシャだった。

くそっ、ヨガ臭を出したくはないぞ

とせめてもの抵抗に小さいルドラクシャを選んだのに


仕上げをしてくれるなおさんに紐が通らないと言われ


ラピスラズリには合うんですよと
大きな随分と存在感のあるルドラクシャに替えられ


もうひとつ何かビーズがあるといいですよね~


と、なおさんが選び取って合わせたのは


オームの文字の入った水牛のビーズ
そんなのあったっけ?と思ってみたらちゃんと並んでた
見えてもいなかった

うっわ、バリバリのヨガじゃんよ… 

しかしそうして、どうですか?って合わせてくれると


完成しすぎてもう抵抗ができない。
違う、なんて1ミリも思えなく。

 
 

もうヨガのレッスンはしないだろう


と思っていた。

 
ヨガの練習もあんまりしないし


瞑想は全然しなくなった。
(1日サボると3日分戻るんだっけ?)

ラピスラズリなんて
一生縁がないと思っていた

おい、わかってんな、お前はやるんだよ。
ってずっと言ってくるこのネックレス。


えーと、あなたはお守りなんですか??


このお守りっていうのは
ぬくぬくと守ってくれるのではなく
良き人生を与えてくれるのかも。
あなたのペースで良いのよと寄り添うよりも、
手を繋いで前へ前へ引っ張っていこうとする。
行けるから、って。
そんなかたちもあるのか。



わかる?相性ぴったりだろ?ってラピスラズリ氏に鎮座され。
えっと…想像の中では、あなたじゃなかったんですけど…
あ、なんか、結婚もそんなだったかも…
頭の中の好き嫌いよりも相性、
わたしは物静かな男性と結婚するつもりだったのに、騒がしい男性と共に暮らしています。
どれくらい騒がしいかと言うと、
夫が職場で「家でもそんななら奥さん大丈夫ですか」って言われるくらいです
それがねぇ、意外と大丈夫なんですよ、ちょうどいいような。
夫のお母さんに「レイコさんあなた暗いからうちの息子みたいなのが良かったんでしょう」と言われたことがありますねぇ。
そうですねぇ、陰陽なんでしょうかねぇ。ひひひ。
 

今日も身につけて
少しずつ仲良くなろうと思う。


優しく癒してくれるんじゃなくて
自分を信じて動けと叱咤激励してくる妙なお守り、ね。

 

わたしは

本当は

したいことがあるんだろうな。

できることが

あるんだろうな。

子どもたちの学費もかかるしパートにでも出ようかなって夫に言ったら
あなたは特殊能力があるんだからそれをもっとやればいいのにって言われた。
特殊ったって、ボディワークとか、トークセンとかのことですよ。
ああ、何、
もう。

キミならできる
今日からがんばるんだ!
さあやるんだ!
と修造みたいな石だ。
ラピス修造。
いや、でもそんな明るくじゃなくて
もっとドーンとしてんのよね。
わかります?このかんじ。
あなたができることを知っている、
だからどんだけでも支えるからやれ、ってなかんじ。

 

新しい世界の扉を開くような石なのだそうです。

 

ジャパマラは、アクセサリー用と瞑想用と分けると良いそうです。

えー、どうしよう。

瞑想は、全部ルドラクシャのやつでいいかなぁ。
子どもたちには、脳ミソみたいって言われる、菩提樹の実。
持ってる(;´∀`)

  

なおさんってどこかで会ったような感じがする。
今生でもなくこの国ででもなく。

テキストのコピーはできません。