進化論と創造論のあいだ

頭がおかしいと思われてもしかたないんですけどね。

もし進化論が間違っていたとしたら?

って考えてみたんですよ。

や、知ってますよ、人間の胎児も進化の過程をたどるように育つ話。

でも、人間って、猿だったんですかね?

 

ふと考えたんです。

どうしてあんなにポリヴェーガル理論について感動していたのに

次の講座に申し込まなかったのかって聞かれて。

しまった、って思ったんですよ、でももうそのときは申し込みの締め切りが過ぎていた。

それで、なぜすぐに申し込まなかったかっていうことを、

どうしてだっけな、って考えたら、

そういえばわたしは、進化論に引っ掛かったんだった、と。

 

確かに生物は海から始まったのかもしれない。

海から陸に上がり、いろんな生物に分かれたのかもしれない。

でも、

ヒト、をずーっと辿っていくと、本当に、猿だったり爬虫類だったり魚だったりするのだろうか。

 

骨格模型を見るのが好きだ。

四つ足の哺乳類の背骨や肋骨の美しさに感動したこともある。

食べた魚の骨を見ながら、魚の動きに思いを馳せることもある。
おかしいのか?

でもここからヒトになるんだろうか?

 

わからない。

わたしは全然詳しくない全くの素人で

その中でも高校生物だって取っていないような者である。
地学を選択した

だから本当に戯言レベルなのだろうけど、

素人なりにピンとこないのだ。

でも学者さんの中でも、進化論には疑問を呈する人がいるらしい。

 

進化論を否定したら、ポリヴェーガル理論ってどうなっちゃうんだろう?

ヒトの凍り付き反応はヒトじゃない時代の名残り、というのとか。

進化しきれず残っているもの、なのかもしれないし、

生き物の共通点なだけなのかもしれない。

 

進化論に対するものに創造論がある。

そう、宗教的な問題で進化論を否定せざるを得ないなんていうこともあるのかもしれない。

わたしは特に何教徒というわけでもないので

その辺の忖度はないのだけど

日本の神話も創造論みたいなところがあるよね?

何とかの神様がこの国をつくりました、みたいな。

じゃあ

日本人として日本の神様を信じることはあるけれど

進化論も信じますっていうのは

不思議な両立だよなぁ。

 

なんて考えてしまったんですよね。

 

でも、

歴史的なことや理屈はともかく、

ヒトが何か危険や困難と思うものに対してすることが

「戦う」「逃げる」の他にそれを超えてしまったときに「凍り付き・死んだふり」があって、

それさえも命を守るためのものなんだっていうのには納得している。

だから、どうやってその死んだふりから復活するかっていうアプローチは

有用であると思う。

そういう結論に辿り着くのがのんびり過ぎた、っていうのがメインの理由だよな。

と、

思ったのでした。

あとは、どんな人たちが来るんだろうと、思ったりもした

 

れいこちゃん何かあったの??って聞かれることがあったけど

ぼんやり考えてたら時が過ぎていた、ただそれだけなんです。

そうなったなら、それが必然なのよ。

日々、調べものをしたり、復習したり、

自分の調整で実験したり、しています。

最近平日はなかなか休まらなくて、
苦手な、早起きとお弁当と時間に追われること
そりゃあ疲れるか、、、最近お疲れなのよ、、、
でも慣れてきて、今日は寝坊したのに15分でお弁当作った!
これはもう鶏そぼろ丼しか作れないっ!
あとはスープジャーに昨日の
具沢山味噌汁だ!

なので、休日にゆったり過ごせることが至福です。

自分は何の資格もないし経験もない素人です、と思ってきたけれど
ものすごく専門的なことを学んできたんじゃないだろうかって氣がしてきた。

だってね、レッスンに来る方、ラクになったーってニコニコして帰るもの。
お医者さんにはトシのせいだから諦めなさいって言われたのよ、っていう方たち。

これをもっと使いこなせるようになったら?
医者にも何とか療法士にもなれないわたしにだって、

できることは思っているよりあるのかもしれない。

 

それにしてもね

進化論でも創造論でもない氣がするんだよなぁ。

そういう学問については全くの素人の頭の中ですよ。
しかもバリバリの文系のね。お花畑ですよ、あははは。

どっちでもないのでは?って。

考えたってわからないですけどね~。

 

地球が平らだって言う人たちも最近よく聞くんですよねぇ。

フラットアース。それはそれで、聞いてて面白い。

どっちが正しいかなんて、わたしにはわからない。

でも、その考えに至る理由を聞くのって好き。

なんかさ、違うものをバカにしたり否定したりするコメントってよく見るけど、

どう思うかは求められていないのにその場でわざわざ主張する必要もなくて、

そうなんだねぇってただ読んだり聞いたりすると面白いのにねぇ。

で、自分はこう思うけどね、って心の中に置いておけばいいんじゃないかな。

または、相手の場じゃなくて、自分の場で考えを述べりゃいいんじゃないかな。

自分の目で見られたら信じようもあるんだけどね。

でも、見たものが真実かっていうのも怪しい時代になってきたよなぁ。

 

なんていうかさ、

例えばの話だけど、

進化論者と創造論者も、それについて意見は戦わせても、他の場では仲良くして良いよね?

地球は丸いって言う人も、平らだって言う人も、それについて意見は戦わせても、

あいつはおかしい、とかにならなくていいよね?

なーんて、思ったりなんかして。

これは例だけど。

こういうところの苦しさが、わたしがSNSから離れたくなった理由の大きな一つだったんだろうな。

他者に向けられるコメントが目に入るだけでもキツイっ!

そりゃ自分に向けられた人がいたらもっと苦しいよね。

 

最近、読書に回帰してます。

あと、ラジオ。

テキストのコピーはできません。