アレに対するわたしの姿勢と考えについて


この記事は、

わたしがアレについてどう考えどう行動しているかということを書いています。

きっと、お気に召さない方もいると思います。

それはそれで、いいです。

お互い、見ているものや経験などが違うからです。

誰が正しいかとかそんなことを議論するつもりはありません。

誰を否定するつもりもありません。

みんなそれぞれに一生懸命だってことは同じだろうから。

 

 

もしアレがあるんだったら、元気なときに早々にかかっておけばいいと思うんだよね。

だって無症状が多いんだよ。

無症状で済むということは、本人の身体がちゃんと働いているんだよ。

人間ってそんなにクリーンじゃないでしょうよ。

日々いろいろなものが入ってきたり発生したりしていて、

それを駆逐しているのではないか。

感染媒体になるのが怖くて閉じ籠っているというのも、

優しくて他人を大切にしてるような、一見正論に見えるけど、

自分の免疫力も落ちて、何の役にも立たないかも。

そんなにちょっと接しただけで死ぬような病気になっちゃうのなら、

頼むからもっと健康になる努力してよ、人に健康を依存しないでよ、

って正直思っちゃう。

かかると発症して大変なことになる、と思っているのならば、

まず自分の心身を見直すことをお勧めする。

簡単なところで言えば、精神状態、睡眠、食事。

いや、感染したら全員アウト、な病気じゃないから言ってるのよ。

だって、無症状の人や風邪症状で済む人がいるんだもの。

その個人差は何さ?

 

だから、

もう弱っていて回復するのに間に合わなくてリスクが高いとか怖くてしょうがない、

なら、厳しい対策は必要だし、

守ってあげることも考えるべきだと思うけれど、

そうでないのなら、なんだかなー。

現実に体調を崩したりお亡くなりになった方がいるのならそれは、

ご愁傷さまですとしか、言いようがない。

でも誰しも何かで亡くなる。

もし同じタイミングで違う何かに感染していたら、

それが原因になったかもしれない。

そういう状態だったのではないかな。

自覚のあるなしにかかわらず。

病気もなくて健康だったのに、って聞くこともあるけれど、

本当に健康だったのかな。

健康って、病名がつかない状態、とかじゃないよ。

だからって亡くなってもいいとか納得しろとかそんなこと言わないけどね。

 

 

まあ本当に報道されていることって事実なのか?っていう

疑いの目で見て確かめるように情報を集めて組み合わせていくのも必要かと思うけど。

そもそもそうして集めようとしても拾える情報の質がどうかわからない。

そして本当のことを報道しているのなら、なぜそれに反することを表現すると消されたり検索しても引っかかりづらくされるのか。

わたしの弱小ブログでさえです。ある分野になると、タイトルそのまんま入れても検索順位はかなり下。

その代わりに上がっているのはどこのどういう記事か見ると、へぇー、と思う。

情報を得て選別するのは、受け手で良いのではないかねー。

 

わたしが思っていることは、きっと、

一部の人にとっては腹立たしいことだと思う。

要するに自粛したところで、マスクしたところで、無駄ですって言ってるんだもの。

けど、避けられないと思うからこそ、そう思うんだよね、わたしは。

避けられないならどうすることがベストか。

人間はもっとちゃんとできてるはずなんですよ。

マスクなんかで命が救われてるんですかね?

マスクで防げると仮定して、

そのマスクに命を預けなきゃいけないその情けない状況って何よ。

マスクより自分の生命力を信じようよ。

それでも負けたら、それはもうそこでおしまいなんですよ。

弱かった。残念。また来世。

他人にまでそうは言わないし、

自分の大切な人が重症化したり亡くなったりしたらって想像すると怖いし、

もし実際なったらやっぱり気が狂うほど悲しむとは思う。

でも、自分に関してはそう思う、残念、負けた、って。

 

もし黙っていても得られるお手軽な情報のようにアレがそんなに恐ろしいものならば、

籠ってれば避けられると思ってる方がよっぽど甘いよ。

そしてもし怖がらなくてもいいものならば、とってもアホらしいことをしてるってことだよ。

 

でもわたしはいちいち面倒なことを起こしたくもないし、

本気で怖がっている人たちをこれ以上不安にさせないように、

場合によってマスクをするし、家族にもマスクを作った。

TPOってやつ?

ドレスコードみたいな?

もはやそんな感じでしょ。

マスクしていないと入店お断りとか完全にドレスコードやんね。

 

だが、わたしは、心までは従わない。

作られた不安の渦には巻きこまれない。

 

 

わたしには真実はわからないけれど、

どっちにしても、

今できることは、

自分をととのえること。

ほんとうの健康って何か、

学んで、伝えることです。

 

マスクやお家じかんより自分の心身に時間やお金や手間をかけてみてはどうかな。
まず自分を大切にね。

 

テキストのコピーはできません。