太陽礼拝3週間チャレンジ、1週目


どーも、こんにちは、れいこです。

3週間毎日太陽礼拝の練習をして気づいたことや思ったことを書きます。

 

1日目

太陽礼拝で筋肉痛って何。3週間がんばるぞい。

前ももに意識を向けると、脚のエネルギーが循環し始めることに気づきました。

前ももがお留守だったのね。

 

2日目

これ、真面目にやったらこんなにプルプルしてたった1セットでカーっと熱くなるのに、
ホットヨガでなんかやったら倒れるのでは。

 

3日目

アシュワサンチャラーサナで、

外側に開きがちな膝をキュッと入れ、

尻尾を丸め込むようにして腿から腹を離すようにしたら、

伸ばしている方の腿への気づきっていうのはこのことかなって思った。

 

4日目

今日は午後にやったので「またママ変なポーズしてる」と長女に言われる。

アシュワではやっぱり伸ばしている腿への気づきってのがわからなくなるときがある。左足前だと特に。

ブジャンガのときに背骨全体を意識してみたら、胸の裏ばかり気にしていた今までと変わった。

つま先立ちでアップダウンのワークは、余計な思考が始まるとすぐにフラつく。

ただただ身体に集中。

なるほど、上実、下実。私は考えてばっかりの上実なので、必要なワークだ。

 

5日目

末っ子を寝かしつける段階になってから「はっっっ!」と気づき、ベッドの脇でできることのみ。

焦ると全然ダメ。つま先立ちのワークだけはしっかりやる。

平日でも土日でもリズムを崩さないように、タイミングを決めるべきか。
や、みんな朝やるんだよね。。。

 

6日目

つま先に体重をかけるというのが前よりできているらしい。
やっぱり毎日コツコツは成果が出るのか…。

少しできるようになると、できるような気になって、いい加減になってくる。
ふと気づくと、ごまかそうとして、できてる風な動きをしている。いかんいかん。

本当に前腿がサボる。コラッ!私の前モモちゃん働けっ!プルプル…。

呼吸に合わせて動いてみたけど、そんな段階はまだまだだなーと思った。

これでインストラクターですなんて、言えない。日々鍛練。
まだまだ甘いということを自分でもわかってる。
まずできることを続ける。

 

7日目

あれ?天井が見えるぞ。
なんか、すごい、反れるというか、伸びるように、なってる。
プルプルするけど、気持ち良い。

帰省以来背中が痛いのだけど(リュックと抱っこと早歩きのせいかな)、なぜかこのポーズは大丈夫。

そうすると気になってくるのが苦手な前屈で、これほど嫌いなポーズもない。
でもこれは、例の、前モモちゃん…?さてさてこいつはどうしたものか。

太陽礼拝終わるとお腹と胸がすっきり流れる感じ。
毎日1セット集中。
1セットだけかよ!と自分でも突っ込みたい。でもまず続けるんだ!

 

テキストのコピーはできません。