メルペイが使えなくて歳を感じたが何とかしたの巻


何とかペイが流行っています。

ここでは、メルペイID払いが使えなくて困った話と、原因と解決法、スマホのかざし位置について書きます。

私、とうとうデビューしました。
メルペイ。

で、セブンイレブンでクーポン使ってカフェオレ買いました。

どうやって買ったか記憶がありません。

「あのー、私これ使い方がわからなくって」

と、レジの人に言ったのですが、レジのおばちゃんは私より年上っぽく
「いやー私もわからないのよー!」

こうかなどうかなと相談しながらコード払いで何とかなりました。

まあ払えたから大丈夫だ。

じゃあイトーヨーカドーでならID払いでメルペイが使えるから、使ってみよう。
と思ったのが混乱の始まり。

ヨーカドーでメルペイが使えない?

まず、最初に言っておきます。
ヨーカドーでメルペイは使えます。
ID払いで使えます。
コード払い(バーコードをピッとしてもらうやつ)は使えません。

メルカリアプリで支払い方の動画があったので、しっかり予習。
IDで、と言ってかざすだけ!
余裕じゃ!
わからなかったら聞けばいいや。

さんざんカゴに商品を詰めてレジに行きました。

私の行ったヨーカドー、どのレジでもID払いできるわけではありません。

1番と2番のレジのみですと言われました。

よし大丈夫。

で、支払いの段階になって、いくらスマホをかざしても反応しない。

ええーーーーー!

レジの人に聞くも、

まさかの

「わかりません、支払いができないときのQ&Aとかないんですか」
「残高はありますか」

えええええーーーーーー!
今ここで調べるの?残高はありますとも!

そうか、レジの人が電子マネーとかそういうのの使い方を研修して知っているわけではないのだ。
私と同じレベルなんだな!

後ろに並ぶ人からのプレッシャーをひしひしと感じながら、数分。

。。。もういいです、カードで払います( ;∀;)

おサイフケータイが使えない原因はこれだった

なんでだ、どうしてだー!
メルペイが使えないなんてー、そんなわけないー!

と、いろいろ調べてみたら、、はっ!

これをオンにしなくてはいけないらしい。
あ、ちなみにAndroidです。

NFCとは「Near Field Communication」の略で、「近距離無線通信」のことだそうです。

わたしアホやーん!

でもこれ、アプリの使い方は説明されていても、こういう機器の設定までは説明されてませんから。

私と同じように困る人っていると思う!

IDが使えないとき、NFCをオンにしてるかチェックしてね!

スマホのどこをかざしたらいいのか問題

レジでスマホをかざすとき、どこを読み取らせたらいいのかわからない!

スマホに何の印もない。あるやつもあるみたいだけど。

そんなとき、調べる方法。

設定→機器接続

機器接続→NFC/おサイフケータイ設定

一番上に、かざし位置について、ってあるのでタップ

そしたらこの通り!!

いったんカード払いにしたものの、メルペイキャンペーン中だったので、カードとレシートとスマホもってお店に戻って、閉店間際だというのに「そこを何とか!」と頼んでID払いにしてもらいました。わがまま言ってすみません、ヨーカドーの人ありがとう。

私みたいになんとかペイが苦手な人、
、、、いっしょに頑張ろう(*´▽`*)

はじめての人、招待コード AFSWJV 入力するとポイントもらえるってー。

テキストのコピーはできません。