月や気圧と、気分、体調、敏感さ


頭つーるってアプリがあるんです。
気圧低下するときに頭痛になる人のための、予測アプリ。

私、頭痛じゃなくて、気持ちがズーンとなるんです。やる気が起きない。
そして、ひどいと眠くなるんです。
どうにも冴えないときに見たら『警戒』でした。
敏感な自分にびっくりだよ。

息子は頭が痛くなるようです。
「ねぇ気圧どう?」って息子が聞いてくるときはたいてい気圧が下がるとき。
夫も、具合が悪くなるって言うけど、それは単なる働きすぎではと思う。
でも帰った途端脂汗かいて倒れこむように眠るときは、確かに、気圧かも。
複数人が一気に体調不良に陥るので、結構困る。
娘たちは大丈夫なんです。

見えないものに敏感になるほど、気圧にも敏感になるのかな?
息子も私も、身体に手をかざして集中すると、その人の調子が悪いところが何となくわかる。
私は「ザラっと」、息子は「モヤっと」手のひらに感じる。
雰囲気にも人の気分にも敏感。
似てるんだよね。。。
夫は、結構強めじゃないとわからない。
私が「ひゃぁ!」って思うほど強いやつだと何となく感じるらしい。お盆に仏壇周りにいる誰かとか。
おっとそんな話か

満月や新月で体調不良を感じる方もいます。

潮の満ち引きまでするくらいだから、人間の体内でも変化があるのでしょうね。

ヨガやトークセンをやっていると、私程度はそんなに珍しいわけじゃない気がする。
もっと敏感な人が何人もいる。

振り回されるのは困るけど、理由がわかるだけでも楽ですよ。

できれば体調に合わせて家事や仕事をできれば楽なのでしょうけれど、
なかなかそうもいきません。

そんなとき、気圧や月のせいにしちゃって、せめて自分を責めないということも、いいんじゃないかな~。

敏感さんは、敏感だから無理できないけど、強制的にでも身体に優しくできるからいいと思う。