子連れでヨガのレッスンに行ってきたよ。


ヨガスタジオに行った話をします。

ヨガ仲間Tomomiちゃんのクラスに行きました。

先日謎のはまさん(?)の記事を書きましたが、
ヨガのパーソナルレッスンに行ったら驚きの連続だった。

そこのスタジオで彼女はレッスンしています。

まー、こんな感じです(どんな)。

月曜の午前のクラス。
子連れ可です。
うちの末っ子が撮影した写真 ↑

この写真はアレですが、いきなり土下座とかさせられません。

 

どんなことをするのかな?

Tomomi:このテニスボールを踏んでみて。潰れるくらい思いっきり。

わたし:いやこれ絶対痛いやつですよね?

Tomomi:うん(*´▽`*)

って、かわいらしく温かく、でもやることはやる、というのが彼女の魅力だと私は思います。。。

 

Tomomi:ヨガブロックの角を足の裏に当てて、、

わたし:拷問?マジで言ってんの?

Tomomi:うん、マジ(*´▽`*)

 

よくあるレッスンじゃない、効能を得られるヨガ

ね、思いません?

ちょっと普通のヨガレッスンと違わないか?って。

おしゃれな音楽かけてヨガっぽいポーズをするんじゃないのか。

しかもこのときちびっ子がいたのでBGMはアンパンマンメドレーだったし

 

空気イスまでさせられてして
やー首肩に力入ってガッチガチやん

でもね、ある瞬間、汗がブワッと出るんです。
今までサボっていた箇所が使われ出したとき。
なんでこんなんでジワリブワリと汗が出るのかねー。
不思議なんだけど。

いわゆるヨガのポーズよりも、前の段階のワーク。

使われるべきところが使われないままヨガのポーズをしても、そのポーズの効能は得ることができない。

いつもサボっているところを使えるようにするので、正直言って、ワークの最中は、気持ちいいとか楽だとかそういうものではないと思います。あれ、どう動かすのかな、って戸惑ったり、いやーこれキツイ!というときもあります。なんでこんな動きを繰り返しさせられるの?っていうときもあります。

でも、ワークのあとに身体の感覚や動きを確認してみると、明らかに違う。
ヨガのポーズも、力の入り方、力の入る場所、意識、安定感、、変わる。

顔まで違う。

これは、我流やDVDでのヨガではできないことだと思います。

だから私は、ヨガクラスに出かけるのです。

 

変わりたいと思うのなら

そのときの生徒さんに必要なワークを選び、必要なサポートをする。

それって、ヨガインストラクターなら当たり前なのだろうけれど、できる人は、、少ないと思います。

もちろん、非日常的な雰囲気の中、ふんわり優しい誘導でヨガをやるのも私は好きですよ。それはそれで、役割があるのだと思います。でも私は今、すぐに効果を感じられるタイプが好きなだけ。

身体を観て、心を観て、そんなインストラクターに私もなりたくて、一緒に学ばせてもらっています。

ぜひ、こういうタイプのヨガクラスを体験してみてほしい!

絶対に、変わります。何が変わるかは、その人によるかなー(^^♪

Tomomiちゃんのいるスタジオはこちら
https://studio-light.org/

 

そうそう、Tomomiちゃんは、親子でヨガのHUG! projectの活動をいっしょにやってます。
https://ameblo.jp/hugpjt