ラクマの悪質コメントが多すぎる件 からの、ヨガの話


ラクマで業者のコメントが入りすぎる

おかしなコメント祭りになっているラクマ。

どうしちゃったのでしょう。

 

ラクマから、変なお知らせが来てるなと思ったら。

 

わたしにも来たではないか

キターーーーーー

このことか!

 

 

スーパーコピー商品を売りたいようで、
LINE IDつきで何度もメッセージをくれます。

これじゃあラブレターでもウザい頻度です。

ブランド品だけでなく、
ユニクロでも、ただのカミソリでも(しかもSOLDの)コメントが来る。

 

相手は必ずアルファベット5文字の名前で攻めてきます。

通報してもブロックしても次々に攻めてきます。

一体どれだけのアカウントを扱っとるんじゃ。

アルファベットは26文字だから、26×26×26×26×26=11881376






ひゃあああああ

(;´Д`)

いくらでも作れる。いや別にアルファベット5文字にこだわらなくたっていいけど。

いたちごっこってやつ。

鼬ってすごい漢字だな。イタチ。

おっと関係なかった。

 

何度も通報しても、変わらないのかと思っていたら、
さっき勝手にコメントが消えていました。

やっとラクマが動き出したのか。

 

自分でできること

自分でできることは、通報と削除以外に、、

せめて、プッシュ通知はオフにしたらよいです。

コメントが来たとき、をオフに。

でもそうすると、
本当に用事があってのコメントも見逃してしまうので、
それが心配なら、
せめて寝るときはオフ。
眠っているときに通知が鳴るのは嫌ですからね。

私はもともと、スマホ自体を21時から7時まで鳴らない設定にしています。

これくらいしかないんかーーい!とわたしもツッコみたい。。。

あとは落ち着くまで出品止めるしかないのかな。

 

何目的かよくわからないけど、
はやく終わってくれーーーい!

 

おまけ ヨガ的に考えてみる

しっかし、このコメントの業者、一体何がしたいのだろう。

今世は迷惑コメントをするという経験をするために生まれてきたのか。

それもひとつだろう。

人はいろいろな経験をするために何度も生まれ変わるというのがヨガの考え。
正しいかとか、本当かとか、それは置いといて。

で。

このコメントをもらって腹が立つという経験を、わたしはさせてもらってる。

また新しい未知なる経験を。

そっか、ありがとう。腹が立つけど、ありがとう。

この腹が立つのを
どうコントロールしたり処理していくかというのも、
また学びなのだな。

いろいろな人がいるから、いろいろな経験ができる。

面倒くさくなっちゃうときも、
もう嫌だ!って叫びたくなっちゃうときもあるけど。

でも、もしこの世で自分ひとりだったら、
生きていけるかという部分は抜きにして考えてですよ、
こんなにたくさんの経験はできないし、
こんなにたくさんの感情も感じられない。

なんだよこいつっ!っていう人や出会いも、意味があるんだよなぁ。。。

 

追記 ラクマは、コメント投稿に電話番号登録が必要となったそうです。
4月13日から。←やっと。これで落ち着くとよいなぁ!