母になったが また働きたい。と思った私が引っ掛かったこと


今まで何に悶々としていたのかがわかった。

私は仕事(につながること)をするための時間を、家事育児の隙間時間で作っている。

ひとりの自由時間とか。末っ子が昼寝した隙とか。今みたいな夜中や朝方とか!

それが無理なら夫が残業をしないよう「お願いをして」「頼んで」いる。

でも夫は、仕事の時間、家事育児の時間、自由時間、がある。

私は仕事(につながること)のための時間を確保したい。

そこでまた引っ掛かるのは、私はもう嫌なこと(もちろんすべてが嫌だったわけではない)を仕事にはしないということ。

夫はやりがいを感じ安定した収入という面で納得しながらも、理不尽さにかなりのストレスを抱えて「家族のため」と働いている。彼について誤解のないように付け加えると、仕事の話を楽しそうにすることもちゃんとある。

私にとっては、仕事は、我慢するものではないから。だから、、後ろめたい?とは違うけど。勝手なのかなぁ、と思う。夫が働いているからこそ、私は当時の仕事から離れられた。

やっとここまで整理できたが、じゃあどうすれば?っていうのがよくわからない。

まずは私のやりたいことを明らかにする。ふぅー。

テキストのコピーはできません。