メルカリで説明とは違う商品が送られてきたら、どうする。


最近メルカリにハマっています。

売るのも買うのもやっています。

今回は、商品説明より状態の悪いものが送られてきて返品した話を書きます。

 

ときどき、『未使用に近い』ものでも使えないようなものに当たってしまいます。

説明にはないものだったので、返品をお願いすることにしました。

メルカリによると、返品の流れはこんな感じ。

 

1.取引メッセージを通して出品者と購入者で返品の意思を確認

2.返品方法も取引メッセージ上で相談

3.返品されたら出品者が事務局にキャンセルを申請する

4.取引キャンセル。評価はされない。返金は後日メルカリから。

評価は絶対にしないこと!
評価して取引終了してしまうと、事務局は手を出せなくなります。

 

こちらに全く非がないので、送料着払いです。

返品には、追跡補償ありのものが推奨されています。

返品にはメルカリ便が使えないので、サイズや距離で送料が高くなります。

宅急便コンパクトでも、メルカリ便より送料が高く、箱代は発送者持ちです。
ゆうパケットは厚さで送料が変わります。
ゆうパックは着払いできますが送料が高額。
普通郵便では追跡補償がない。

 

とても面倒です(;´Д`)

下手をすると、商品の金額より送料がかかります。

こちらに非がない場合は、出品者さんに返送方法を選んでもらいます。

そのため、出品者さんによっては、送り返したことにしてそのままキャンセル申請で良いという方もいます。

 

でも困ったら、事務局に相談するのが良いです。

万一悪質な出品者だった場合も対応してくれます。

送り返したことにして、購入者にも返金され、出品者にも補償がある場合がありました。

これはたぶんレアで、両者とも悪質でない場合かと思いますが。

 

ちなみに、もしクーポンを使用していたら、メルカリではクーポンも返してくれます。

ラクマでは、発送前に出品者都合でキャンセルされたときもクーポンは返してもらえませんでした。

 

 

今まで数回返品をお願いしたことがあります。

新品とあるのに傷だらけだったとか、ネイルががっつり固まって使えないものだったとか。

フリマなので、多少のことなら仕方ないかと思いますが、あまりにひどい時もあります。

個人的な経験では、わりと、ネイル用品が、ハズレが多いです。。。

テキストのコピーはできません。